スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ディスコグラフィー

2ndアルバム 「名前をつけてやる」

1991/11/25 リリース。
ファンの間ではかなり人気の高い、スピッツのセカンドアルバム。

スピッツ 名前をつけてやる
→Amazonで購入する
01. ウサギのバイク
02. 日曜日
03. 名前をつけてやる
04. 鈴虫を飼う
05. ミーコとギター
06. プール
07. 胸に咲いた黄色い花
08. 待ちあわせ
09. あわ
10. 恋のうた
11. 魔女旅に出る

01. ウサギのバイク

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★☆
かなりカワイイ曲!でも初めてアルバムを聴いてテープにダビングする時、前奏の長さがイヤでコレはずしてました。何事っ!今はこんなにも好きなのに…。もう前奏を聴くだけで胸が"クッ"となります。("ギュッ"とは少し違うんです。)
ちなみにマサムネが初めてヒトに譜面を書いて渡した曲だそうです。

02. 日曜日

仮タイトル:?
お気に入り度:★★☆☆☆
これも最初ダビングしなかったかも。(ゴメンナサイ!)イントロのリズムが、よぉく聴いてないと「あれっ?」となる曲(笑)。詞がとにかくメルヘンで、濃厚なマサムネワールド。「蜂になろうよ」というフレーズがいいですね。

03. 名前をつけてやる

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★★
「むきだしのでっぱり」とは何か??「ごまかせない夜」とあるから、これは女の子には無い…と想像してしまう私。 そしてそれに「大五郎」とか名付けてるのかと…。(なぜに大五郎?) でも最近はソレではなく、男も女も持っている(上半身にあって、女のほうが大きい☆)アレのことかな?なんて気も。だって「ふくらんだシャツのボタンを ひきちぎる隙など探しながら」って歌詞もあるし。結局、なんのことなんでしょうね? 無理に解ろうとする必要もないんだけど。
全体的にふざけが入ってるところが好き。

04. 鈴虫を飼う

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★★
アルバムのこの流れが大好きです。これもテツヤの作曲。彼もメロディメーカーですね!曲を聴いてると、畳の部屋でだるまになってる(服の中に膝を入れて体操座りしてる)男の子の絵が浮かびます。何をするでもなく、ひたすらゴロ〜ンゴロ〜ンとやっている。天使から授かった魂をもてあまして…。
一生懸命鳴いてるつもりなんだけどな。みんなには、聞こえてるのかな。

05. ミーコとギター

仮タイトル:?
お気に入り度:★★☆☆☆
これも何の歌なんだろう?「"パパとミーコ"のようなギター」って…。
「憧れるだけで 憧れになれなかった」、悲しい言葉ですね。"僕とミーコ"のことなのか、もしくは"彼とミーコ"のことなのか…。いずれにせよ、二人は二人になれなかったってことなんでしょう。

06. プール

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★☆
ふわ〜っとあたりが白くなっていく。野原でじゃれあう二人。「夏蜘蛛になった」という詞がとてもしっくりきます。 なんだかドラマの主題歌みたいな感じがしますね。(私だけ?)淡い恋愛モノとかのエンディングに流れていそうな感じ。静かな世界観。でもなぜに「プール」?? "バタ足"っていう歌詞が無かったら分からない…。

07. 胸に咲いた黄色い花

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
ファンの間ではわりと人気が高いのでは?? 「このまま僕のそばにいて もう消えないでね」…「もう」と言っているから、一度は消えたということだろうか。でも「明日になればこの幻も終わる」ことは分かっている。いや、それとも夢で会った「君」の歌なのかも。白い花ではなく黄色い花。元気でかわいいイメージがプラスされますね。たんぽぽ?ひまわり?

08. 待ちあわせ

仮タイトル:?
お気に入り度:★★☆☆☆
なかなか運命の人に出会えない気持ちを歌った歌、かな。輪廻転生を信じたくもなってくるほど孤独な日々の中で、救い主のような「君」を待ち続ける…。
私のダンナも、前世で待ちあわせした相手だとしたら素敵だな。

09. あわ

仮タイトル:シャボン
お気に入り度:★★★★☆
これは最初、"ででんで♪"と歌われた日にはどうしようかと…(^^; まだ「ロビンソン」とか「チェリー」のイメージしかなかった頃だから、「でっかいお尻が大好きだ」というのもかなりの衝撃でした(笑)。これは「ヒバリのこころ」と同じ頃に作られたとか。この頃の歌詞には日本的なモチーフ(ショーユとか畳とか)を努めて取り入れていたのだそう。もう大昔からスピッツは100%「和」だったのですね。それでこそスピッツ!

10. 恋のうた

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★★
これはスピッツがインディーズ時代に、今の曲調に路線変更(?)した、その第1弾だそう。つまりとても古い曲。 「君と出会えたこと」を「僕がこの世に生まれてきたわけにしたい」…「君に出会うためにこの世に生まれてきた」じゃあ ちょっとキザっぽくなってしまうけど、「わけにしたい」というのはなんとも健気でいいですね。生まれてきたわけは自分で決める。加えてこの「僕」は「君の頭の上」に「浮かんでいる」…つまり両思いってわけで。すごくかわいくて好きな曲。

11. 魔女旅に出る

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
これは初めてストリングスアレンジがついて、さらに初めてCMタイアップがついた曲。(でもなぜかスキー場のCMだったらしい。)「魔女の宅急便」に似てるっていう噂もあるけど、メンバー達は「かわいい魔女ジニー」という外国ドラマの世界をイメージして作ったのだそう。優しい旅立ち応援ソングというところかな。
「ほら苺の味に似てるよ」っていう歌詞がカワイイ。

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system