スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ディスコグラフィー

11thアルバム 「スーベニア」

2005/01/12 リリース。
メロディと歌詞にこだわって作られた、バラエティに富んだ一枚。

スピッツ スーベニア
→Amazonで購入する
01. 春の歌
02. ありふれた人生
03. 甘ったれクリーチャー
04. 優しくなりたいな
05. ナンプラー日和
06. 正夢
07. ほのほ
08. ワタリ
09. 恋のはじまり
10. 自転車
11. テイタム・オニール
12. 会いに行くよ
13. みそか

01. 春の歌

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★☆
アルバム1曲目にバーン!と飛び出してくるような、出だしの爽やかさにやられました。すごく好きな感じの曲です!後にシングルカットされました。あと1日ライブに行く日がズレていたらビデオクリップに映ったかもしれない…!そんな切ない思い出付き(笑)。

02. ありふれた人生

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
サビの伸びやかな感じが好き!また「カゲロウの集い」みたいなストリングスありのライブやってくれないかなぁ〜?

03. 甘ったれクリーチャー

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
これはまた久々に分かりやすくエッチな曲ですね(^^; 「さわって・変わって」みたい?踊りたくなるようなドラムリズム!

04. 優しくなりたいな

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
ゴースカvol.3でお披露目された曲。小さな会場ですぐそばで歌ってくれてるような声がいいですね。「真昼に浮かぶ僕を 桜色に染め上げて」というフレーズがお気に入りです。「エッチな」とか「エロイ」という言葉じゃなくて、もっと本能的な芳しさを秘めているようで…。雅というか風流という言葉も違う気がするんですけど…うーん、うまく言い表せない。日本語ってキレイだなぁと、マサムネの言葉選び力ってやっぱすごいなぁと思いました。

05. ナンプラー日和

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
突然沖縄っぽい曲。変だけどついノッってしまう愉快な感じが好きです♪

06. 正夢

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
王道スピッツ!!ドラマ「めだか」の主題歌になりましたが、その頃ネットを休んでいて情報未チェックだったので、初めてテレビで聴いた時「またスピッツっぽいバンド出てきたな、だまされないぞ」と思ってしまった私です☆

07. ほのほ

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
「ほのほ」とは、炎(ほのお)の旧仮名づかい。「スカーレット」ではふたりを暖める存在として赤い灯があったけど、もう自分自身が炎となって君を暖めたいというこの境地、男気感じます。何しろ演奏(特に畳み掛けるようなドラム)がカッコイイ!
ところでタイトルは「ほのほ」ですけど、読みは「ほのお」なんですかね。それとも「ほのほ」?

追記:
そのまま「ホノホ」と読むようです。情報ありがとうございます!m(_ _)m

08. ワタリ

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
出だしから男オーラ出てカッコイイっす!男は皆渡り鳥なのさ。(←謎)

09. 恋のはじまり

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
これもゴースカvol.3でお披露目された曲。「花屋のぞいたりして」っていう部分がなんか好きです。間奏のオルガンもイイ感じ!

10. 自転車

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★☆
曲のアイデアはずっと前からあったそうですが、アルバムを作る度に選曲から漏れてしまっていたとか。言われてみればちょっと雰囲気違うかな?でもこういうリズムの曲は個人的に好きです。

11. テイタム・オニール

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
テイタム・オニールは、少年野球映画「がんばれ!ベアーズ」(1976年)に出演していた子役の名前。どんな球を投げてくるか分からない彼女と、絶対打ち返すぞと身構える少年…。まんま、マサムネが好きそうな恋愛形態!?炎天下のにぎやかなマウンドが思い浮かぶような、元気な曲ですね(^^)

12. 会いに行くよ

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
マサムネの伸びやかな高音がとっても気持ちいい曲!

13. みそか

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
アクエリアスのCMソングでおなじみ、疾走感のある曲。ちなみに「みそか」とは月の最後の日のこと。また新しい日々が始まるから頑張って越えて行こう!という感じなのかな?

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system