スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ディスコグラフィー

13thアルバム 「とげまる」

2010/10/27 リリース。
厚みあるバンドサウンドとまっすぐな言葉が響く、カラフルな一枚。

スピッツ とげまる
→Amazonで購入する
01. ビギナー
02. 探検隊
03. シロクマ
04. 恋する凡人
05. つぐみ
06. 新月
07. 花の写真
08. 幻のドラゴン
09. TRABANT
10. 聞かせてよ
11. えにし
12. 若葉
13. どんどどん
14. 君は太陽

01. ビギナー

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★☆
イントロからぐわーっと持っていかれます! まさにオープニングに相応しい、暗闇に明かりを灯すような、それでいて力強い一曲。間奏のテツヤのライトハンドも聴きどころです。
「同じこと叫ぶ理想家の覚悟」。今のスピッツだからこその歌詞ですね。

02. 探検隊

仮タイトル:ピカプカ探検隊
お気に入り度:★★★☆☆
セルフプロデュースの一曲。マサムネ曰く、ピカピカしてプカプカした、楽しげなものをずっと探している探検隊…のテーマソング!? 「ピカプカ探検隊」だと1曲目「ビギナー」の「ビ」と「ピ」が並んでしまって嫌なので「探検隊」と相成ったようです(^^;
これはサビでふわっと上がる感じが好き。

03. シロクマ

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
やさしい演奏とメロディライン♪ライブでお披露目された時、なぜか「アルバムの中のイイ曲」的ポジションになるんだろうな〜と漠然と思いながら聴いてたので、シングルになってビックリ。でもすごく好きな曲です。ビデオクリップのアニメーションもかわいい!

04. 恋する凡人

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
ライブ映えするロックチューン!フラカンが歌ったら似合いそう!これはなんと言っても、ラストの「これ以上は歌詞にできない」という歌詞に衝撃を受けました。こういう書き手目線の歌詞はスピッツ初ですよね…?歌詞カードではこの部分が段々かすれた様になってて面白いです。

05. つぐみ

仮タイトル:もみじ
お気に入り度:★★★★★
ライブで聴いて一発で好きになった曲。どストライクです!
サビでは、なんとなく「チェリー」を髣髴とさせるような歌詞。「それだけじゃ足りないけど 言わなくちゃ…」という言葉にグッと来ます。

06. 新月

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★★
今まで胸を打ちぬかれた曲は数あれど、聴いて鳥肌が立った曲はこれが初めてかも…。印象的なピアノもそうだけど、コード進行からして好き!すごく壮大なイメージで、思わず泣きそうになります。部屋を暗くして大音量で聴きたい!

07. 花の写真

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★☆
「僕の天使マリ」+「稲穂」?優しいカントリー調の曲で思わず横揺れしてしまいます。音数が多く、にぎやかで楽しい!ペダルスチール&マンドリンはギタリストの佐橋佳幸さんが演奏されています。

08. 幻のドラゴン

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
ギターカッティングが痛快!これもライブ映えするロックチューンですね。「小さいけれど 強気なドラゴン」ってところがなんともスピッツらしい!

09. TRABANT

仮タイトル:シャラポワ
お気に入り度:★★★☆☆
仮タイトルからも分かるように(笑)ロシア民謡風のメロディライン。でもすごくロック!!TRABANTというのは昔あった東ドイツの車種名で、旅の道連れというような意味があるそうです。

10. 聞かせてよ

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
こういう曲が個人的にすごくスピッツっぽい気がします。ジャンル分けしづらいバラード。数年前のどれかのアルバムにも入ってそうな…。大きなホールで聴きたい曲!

11. えにし

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
「えにし(縁)」ってタイトルがイイですね。間奏のギターソロがかっこいい!
「探検隊」にも出てきた「役割」ってワードがここでも出てきているのが印象的。

12. 若葉

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
映画「櫻の園」の主題歌として書き下ろされた曲。印象的なマンドリンは、TRAVISの曲にバンジョーが入ってるのにインスパイアされたんだそうです。地味だけど名曲!!

13. どんどどん

仮タイトル:どんどどん
お気に入り度:★★★☆☆
どんどどん♪どどど・どんどどん♪どどど…と、仮タイトルまんまのリズムで展開するロックチューン。これもセルフプロデュースだそうです。ビデオクリップもかっこいいし、アガる!!!

14. 君は太陽

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
アニメ映画「ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜」主題歌。ビデオクリップでは、通常当て振りのところを実際に演奏して撮影されたそうで臨場感たっぷりです。
この曲もだけど、今回アルバム通して「傷」とか「痛み」っていう言葉が多いような…?
そして、一曲目で「理想家の覚悟」と歌ったあとに「理想の世界じゃないけど大丈夫そうなんで」で締めくくるラスト! 好きです。

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system