スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ディスコグラフィー

特別編集アルバム 「花鳥風月」

1999/03/25 リリース。
カップリングオンリー曲+αを集めた企画アルバム第1弾。

スピッツ 花鳥風月
→Amazonで購入する
01. 流れ星
02. 愛のしるし
03. スピカ
04. 旅人
05. 俺のすべて
06. 猫になりたい
07. 心の底から
08. マーメイド
09. コスモス
10. 野生のチューリップ
11. 鳥になって
12. おっぱい
13. トゲトゲの木

01. 流れ星

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★★
スピッツの大ファンである辺見えみりさんへ提供した曲。(彼女のアルバムにはスピッツのカバー曲がたくさん!)もともとはインディーズ曲で、インディーズ時代の「流れ星」はなんとレゲエアレンジになってます。
ちなみにVHS版「ソラトビデオ2」のエンディングでこの曲を弾き語りしてるマサムネですが、最後のほうでコードが分からなくなって「アレッ?」って言ってるの、皆さんお気づきですか?? さらにそのあと田村君が「ねぇ草野、草野」と呼んでいてマサムネが「ん?」と言ってるような…。よ〜く聴いてみよう!(笑)

02. 愛のしるし

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
ご存知パフィーへの提供曲のセルフカバーです。これはビデオクリップに大注目!98年のフェイクファーツアーでしきりに「コスプレしたい」と言っていたので、メンバー(特にマサムネ!?)はさぞかし嬉しかったことでしょう(笑)。
ちなみに、言っちゃうとつまらないかもしれませんが、ここでマサムネの言う「愛のしるし」とはタトゥーのことなんだそうです(パフィー談)。それで「心地よい針の刺激」って歌ってるんですね(^^) そういう、どうでもいいような小さな物事の端々にこそ、愛を感じるんじゃないかということで…。「運命の人」の中の「余計なことはしすぎるほどいいよ」っていう詞にも合ってくるかな?

03. スピカ

仮タイトル:粉のように
お気に入り度:★★★☆☆
「楓」と両A面だったのに、影が薄かった曲(笑)。でもファンの中では結構人気高いようですね。これから夏!って感じのわくわく感が伝わってきます。
「幸せは途切れながらも続くのです」は名フレーズ!

04. 旅人

仮タイトル:?
お気に入り度:★★☆☆☆
シングル「渚」のカップリング曲。

05. 俺のすべて

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
シングル「ロビンソン」のカップリング曲。ライブではおなじみの定番曲ですね。かなり盛り上がります☆

06. 猫になりたい

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
シングル「青い車」のカップリング曲。リリース直前までこの曲がA面候補だったので、「青い車」のジャケットには猫らしきモチーフがそのまま使われた、というエピソードがあります。ファン投票で毎回1位となる人気曲。

07. 心の底から

仮タイトル:?
お気に入り度:★★☆☆☆
シングル「裸のままで」のカップリング曲。マサムネ曰く、スピッツの中で一番影の薄い曲だそうです(笑)。これも「裸のままで」同様、「愛してる」という歌詞が積極的に使われています。

08. マーメイド

仮タイトル:?
お気に入り度:★★☆☆☆
シングル「惑星のかけら」のカップリング曲。冒頭の 「どもありがっとミスマーメイド♪」ってところが、STIXという洋楽バンドの「ミスターロボット」のマネ?とか思うんですけど…狙って作ったのかな?アルバム「惑星のかけら」には「波のり」が入ったために、これが漏れてカップリング曲になったそうです。言われてみれば雰囲気似てるなぁ、この2曲。

09. コスモス

仮タイトル:ベルモンド
お気に入り度:★★☆☆☆
シングル「日なたの窓に憧れて」のカップリング曲。ジャン・ポール・ベルモンド主演の悲しい映画を見てインスパイアされたらしいです。
私は数あるスピッツの曲の中で、死んだ恋人のことを歌った歌はこれだけだと思って(思い込んで)います。聴いていると悲しすぎて、胸というよりお腹が痛くなってきます(;_;) でもテツヤはお気に入りなんだとか。

10. 野生のチューリップ

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★★
これは今と少し違う歌詞で、「チューリップ旅行」というタイトルでインディーズ時代に演奏されていたそうです。このアルバムに入っている音はセカンドアルバム用に録ったもの。でもテイストが違うということで漏れてしまい、どういう流れでか遊佐未森さんに提供することになったのだとか。遊佐さんバージョンももちろん素敵だけれど、やっぱりマサムネが歌うほうが生々しくていいですね。(提供曲とオリジナルとでは歌詞が一部違います。)
野生のチューリップなんて本当にあるのかな? 無いから探すのかな?

11. 鳥になって

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★☆
シングル「魔女旅に出る」のカップリング曲。かわいくて哲学的(?)で大好きです。「こんなこともあるだろう」って…。能天気に歌っているけど、これは深いですよ。

12. おっぱい

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★☆
インディーズアルバム「ヒバリのこころ」からのカットアウトです。これはすごい歌詞ですね(笑)。でも聴くほどに良い!ミスチル桜井氏も絶賛の一曲だそうです。

13. トゲトゲの木

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★★
これもインディーズアルバム「ヒバリのこころ」からのカットアウト。
実は「花鳥風月」リリースの1年前にラジオで聴いたことがあるんですが、聴いた途端に好きになりました。この歌に出てくる「ハナムグリ」というのは、薔薇の花に潜って花粉を食べる虫のことだそうです。ということは、このトゲトゲの木って薔薇のことなんでしょうか?

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system