スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツノート

マサムネ的コトバ考 〜スピ単ランキング(名詞編)〜

「コトバ考」なんて偉そうなタイトルを付けてしまいましたが、今回はひとまず軽いノリ(?)で、
「歌詞に出てくる言葉(単語)からスピッツの曲を考察してみよう!」という企画でございます。

10年ほど前に一度調べたきり公開していなかったので、その後のリリース曲も合わせて
改めて再調査してみました!(疲)
ただ、手作業で調べているため、数字は正確ではないと思います。スミマセン☆
だったらこのページの存在意味が無いのでは!?という声も聞こえてきそうですが、
まぁだいたいこんな感じ…というニュアンスで楽しんでいただければ嬉しいです。(^^;

〜 今回の調査基準 〜
・メジャーデビュー後の音源化された曲(アルバム+シングル)のみが対象。
・インディーズ曲、ライブのみの曲、他アーティストへの提供曲は除く。
・メジャー音源化されているインディーズ曲およびセルフカバー曲は含む。(ex. 「流れ星」「愛のしるし」など)
・インディーズ版(orデモ版)とメジャー版が存在する曲で、双方の歌詞が異なる場合はメジャー版を対象とする。
・歌詞のみ対象とし、曲名は対象としない。
・1曲の中で何度も登場する単語は、1回とカウントする。(ex. 「神様、神様、神様…」→1カウント)
・今回は名詞編なので、動詞/形容詞/副詞は除く。(ex. 「恋」→カウントする、「恋しい」→カウントしない)
・漢字/ひらがな/カタカナで表記が違っていても同じものと見なす。(ex. 「心」=「こころ」)
・「川」と「河」なども同じ物と見なす。ただし「最後」と「最期」などは意味が異なるので別物と見なす。
・漢字と読みが違う場合は、漢字を優先する。(ex. 「地球(ほし)」→「地球」としてカウント)

つまり「スピッツ名義のメジャー作品で、ちゃんと歌詞カードがある曲」が対象って事です。
それでは発表!!スピッツ頻出単語=略して「スピ単」ランキングBEST20!

  単語 回数
1位 124回
2位 70回
3位 57回
4位 時・とき 55回
5位 夢・ゆめ・ユメ 53回
6位 心・こころ 49回
7位 44回
8位 言葉・ことば・コトバ 40回
40回
40回
  単語 回数
11位 38回
12位 二人 37回
世界 37回
37回
15位 36回
16位 34回
17位 33回
18位 今・いま 31回
19位 30回
20位 明日・あした 28回

(※2007/04/18 時点での調査結果です。「ルキンフォー」と「ラクガキ王国」を含みます。)

ハイ。こんな結果になりましたがいかがでしょうか…?
「確か○○っていう言葉は多かったよな…」という記憶を頼りに手作業で集計したので
正確性は望めませんが(汗)、それでもやっぱり、「君」はダントツ1位ですね!
続いて2位が「僕」。まさに君と僕の世界です。ちなみに「俺(オレ)」は25位でした。
ただ、上のランキングには少し嘘があります。(^_^;
3位は「風」となりましたが、私が調べた限りでは、3位は実は「中」という言葉でした。
「途中」「街中」「世界中」などを除いても、「中」単体で60回近く登場しています。
でも、「中」とか「前」(これも多かった)という超一般的な単語までカウントしてしまうと
スピッツ色が薄れてしまうと思ったので、私の独断と偏見で今回はあえて除外しました。
スピッツ色あふれるあの単語が入ってないよ!とお気づきの方はご一報下さい。こっそり再調査します☆

さて、続いてはテーマ別ランキングBEST5です。

  季節 回数
1位 13回
2位 10回
3位 3回
4位 2回

  自然 回数
1位 57回
2位 44回
3位 16回
4位 15回
5位 川・河 7回
7回

  生き物 回数
1位 10回
2位 8回
3位 猿・サル 6回
獣・けもの・ケモノ 6回
5位 5回
5回
  天体 回数
1位 23回
2位 16回
3位 宇宙 6回
太陽 6回
5位 惑星 4回

  天候 回数
1位 12回
2位 晴れ 11回
3位 曇り・くもり 4回
4回
4回

  体の一部 回数
1位 36回
2位 33回
3位 16回
4位 14回
5位 背中 10回
10回

(※2007/04/18 時点での調査結果です。「ルキンフォー」と「ラクガキ王国」を含みます。)

一部カテゴライズに迷う単語もありましたが、とりあえずこんな感じになりました。
スピッツの曲は春っぽいイメージがあるけど、意外に夏を歌った曲が多いんですね。
そういえば、マサムネは初夏が好きみたいです。
これから夏が来る!というワクワク感が好きなんだとか。私も同じだー!
生き物系で一番多いのは猫かサルかな?と思ってたら鳥でした。
デビュー曲「ヒバリのこころ」をはじめ、「鳥になって」や「鳥になっちゃう日」などなど、
スピッツの原点かもしれませんね。
鳥は「空を飛ぶ」という概念の象徴でもあると思います。

そもそもなぜこんな面倒臭い調べ物を…と、自分でも少々引く部分もあるんですが(汗)、
スピッツの歌詞で最初に気になったのが、「やたら神様が登場するなぁ」という事でした。
それも、「神様お願い!」的な歌詞ではなく、雲間からこぼれ落ちてく神様達が見えたり、
幼い微熱を下げられないまま神様の影を恐れてたり、不思議な登場ばかりするので
一度調べてみたいな、と思ったのがきっかけです。
ちなみに今回調べたところ、「神(神様)」は計10回で総合54位でした。意外と少ない!?
でも、ある意味特徴的な「スピ単」だと思っています。

皆さんはこれらの結果から、何を感じ取りますか…??

※ご注意※
今回の結果は、あくまで私個人の自己流な調査によるものです。(2007/04/18 時点)
オフィシャルな数字ではありませんので、あしからずご了承くださいませ。m(_ _)m

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system