スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツノート

同じ名前がキラリ☆

ベタなタイトルでスミマセン。今回は我らがスピッツと同じ名前のアレコレ、集めてみました。
またしても「へぇ〜」と言うだけの、なんともゆるい企画でございます。(^^;

スピッツ Spitz

まずはなんといってもバンド名の由来でもある犬種「スピッツ」!白くて小さくてふわふわで…今でも人気の犬種みたいです。もともとドイツ語で「spitz」(シュピッツ)は「とがっている」という意味なんだそうです。詳細はこちら



シュピッツ Spitz an der Donau

オーストリア、ドナウ河沿いの小さな町。白ワインの産地として有名のようで、ぶどう畑やワイナリーがいっぱいあるんだそうです。
公式サイト(ドイツ語)



スピッツ社 S.Spitz GmbH

ウエハース製造で有名な、オーストリアの大手食品メーカー。このウエハースを日本の輸入菓子売り場で見かけたという方も多いのでは…?
公式サイト(ドイツ語&英語)



スピッツ社 Spitz Inc.

アメリカのプラネタリウムメーカー。世界的シェアを誇っていたそうですが、2006年に別会社に買収されたようです。スピッツとプラネタリウムってなんか合う!
公式サイト(英語)



スピッツ管 Spitz tube

試験管を小さくして先をとがらせたような形のプラスチック製容器。理科実験などで使うそうです。裁縫道具の折れ針入れみたい??
やっぱりスピッツは「とがってる」んですね☆



マーク・スピッツ Mark Andrew Spitz

アメリカの競泳選手でオリンピック金メダリスト。名字がスピッツ!
人名を取り上げるとキリが無いかもしれませんが、一応有名どころということで載せてみました。



スピッツァー宇宙望遠鏡 Spitzer Space Telescope

こちらは「スピッツァー」ですが(汗)、あの有名なハッブル宇宙望遠鏡と並んで活躍しているNASAの赤外線宇宙望遠鏡。極彩色の写真に圧倒!
公式サイト(英語)



スピッツベルゲン島 Spitsbergen

北欧スカンジナビア半島の北に位置する、ノルウェー領スヴァールバル諸島最大の島。人類が定住する最北の地だそうです。これを地図で見つけたマサムネが、スペルを変えてスピッツ公式ファンクラブ名としたそうです。



…とりあえずこんなところでいかがでしょうか。
実際のスピッツとほぼ関係ないコーナーになってしまいましたが、やっぱり同じ名前というだけでドキッとしますよね…??他にも「スピリッツ」や「スパッツ」、果ては「スピード」、「スポーツ」、「スマップ」、「BLITZ」というワードを見ただけでも反応してしまう方も多いはず☆ (私も通過した道です。^^;)
ここで紹介したスピッツ以外にもまだまだいろんなスピッツが存在すると思いますので、興味のある方はLet'sルキンフォー!(←文法違うって。)

※このページ内のイメージ写真は、写真素材サイト「リンクスタイル」および「フォトライブラリー」からDLしたフリー素材を使わせていただきました。ウエハース写真のみ、管理人が購入したものを撮影しました。

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system