スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツノート

そっくりさん大集合

スピッツの曲を聴いていて、「あ、コレってアレに似てる…」と思った曲を挙げてみました。
そして「へぇ〜」と思う、ただそれだけのコーナー(笑)。
決して悪意はございません。愛ゆえのツッコミと思っていただければ幸いです。
必然的に管理人の知らない曲は挙がってません☆ 気付き次第随時追加していきます。

スピッツの曲
(リリース順)
似てる曲 メモ
「君は太陽」
(2009年)
スピッツ
「さわって・変わって」
(2001年)
Bメロの「でも見すかされていた…」のメロディが、「愛も花もない夜を越…」と同じようです。
「若葉」
(2008年)
ギルバート・オサリバン
「Alone Again (Naturally)」
(1986年)
Aメロの「優しい光に」のメロディが一瞬「In a little while from now」の部分を彷彿とさせます。
スピッツ
「さらばユニヴァース」
(2000年)
サビの「思い出せる いろんなこと」のメロディが、「半端な言葉でも 暗いまなざしでも」のメロディとかぶってる気がします。(私だけ?)
「ネズミの進化」
(2007年)
スピッツ
「クモ少年が走る」
(インディーズ)
最初聴いた時、「目覚めたネズミにな〜る〜」って所が、「最後の鐘が鳴〜る〜」のメロディに似てるなぁと思いました。
「シャララ」
(2006年)
スピッツ
「ニノウデの世界」
(1991年)
「そんなのは俺じゃない♪」のメロディが、「タンタタンターン それはぼ…♪」までとそっくりです。
「テクテク」
(2005年)
スピッツ
「スターゲイザー」
(2004年)
「スターゲイザー」のサビをゆっくり歌ったら「テクテク」になるような気がします。
「テイタム・オニール」
(2005年)
坂口良子ほか
「サインはV」
(1969年、1973年)
サビを聴いた途端、あの有名な曲の出だしを思い出してしまいました。スポ根な歌詞だし、狙って演奏したのかも?
「海を見に行こう」
(2002年)
サイモン&ガーファンクル
「木の葉は緑」
(1966年)
チェンバロのフレーズがちょっと似てます。「木の葉は緑」は前から知ってたけど、旦那に言われるまで似てることに気付きませんでした☆
「8823」
(2000年)
ポリス
「見つめていたい」
(1983年)
曲の全編で使われているギターリフが、スティング率いるPOLICEの代表曲「見つめていたい」(原題:Every Breath You Take)のベースリフを速くしたような感じ。どちらも大好きな曲です。
スピッツ
「353号線のうた」
(インディーズ)
間奏の途中から始まるギターフレーズが一瞬似てるなぁって思いました。
「ただ春を待つ」
(1998年)
キャラメルコーンのCM 「ただ春を〜♪」のところが「キャ〜ラメ〜ルコ〜ン♪」っていう昔のCMと同じ旋律のような…。
「あじさい通り」
(1995年)
紙ふうせん
「冬が来る前に」
(1977年)
これは前奏がそっくりなことで有名ですね。もちろん、紙ふうせんのほうが先です。
「クリスピー」
(1993年)
「グリーングリーン」
(???)
サビのところが、「グリーングリーン丘の上…♪」のメロディと似てませんか?
「白い炎」
(1992年)
「日立の樹」
(???)
イントロのギターフレーズが、あのCMソング「この〜木なんの木…♪」のイントロのギターフレーズと一瞬似てます。
「ハッピー・ディ」
(インディーズ)
べイ・シティ・ローラーズ
「サタデーナイト」
(1973年)
これはきっと分かってて作ったに違いない!掛け声のところがそっくり…というか真似てますね☆

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system