スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ Q&A

スピッツのよくある質問をQ&A形式でご紹介。
ネタをお持ちの方はぜひこちらのメールフォームまでお寄せ下さい!

Q. なぜ「スピッツ」という名前なの?バンド名の由来は?

これは、マサムネが高校時代から付けたくて暖めていたバンド名だそうです。もちろんあの犬のスピッツのことなのですが、「弱いくせによく吠える」といったような理由は後から考えたものであって、本当はただ単に短くてパンクっぽい名前ということで決めたのだそう。マサムネはsとpが入った単語が好きなんだそうです。

Q. メンバー4人のことについて教えて下さい。

プロフィールについてはスピッツメンバー紹介のページをご覧下さい。

Q. 「ナナへの気持ち」の間奏のセリフはなんて言っているの?

あれは、田村君の奥さんとマサムネが(確かラジオで)他愛の無い会話をしたものをそのまま使ったのだそうです。某イタリア映画について話しているようです。セリフの詳細はこちらをご覧下さい。

Q. アナログ盤って何ですか?

レコードのことです。スピッツのアルバムは大抵CDとレコードが同時発売されますが、レコードのほうはCDと曲順が違ったり、オマケ漫画が付いていたりします。こちらは完全予約限定発売となりますが、お店によっては普通に置いてあったりします。

Q. 「単行本」「スピッツ本」って?

ロッキング・オン社から出ている「スピッツ」という本のことです。(1998年7月7日発売) これは音楽誌「ROCKIN' ON JAPAN」でのインタビューの数々を、写真を織り交ぜて1冊にまとめたものです。デビュー当時からアルバム「フェイクファー」までのスピッツの軌跡を余すことなく知ることができます。現在書店で見かけることはまれですが、注文すれば入手できるのではないかと思われます。

→Amazonで購入する


【NEW!!】ついにこの続編、「スピッツ2」が2023/05/10発売されます!

→Amazonで購入する



また、バンド結成20周年を迎えた2007年に、幻冬舎から新たな単行本「旅の途中」が発売されました。こちらはインタビュー集ではなく、メンバーによる書き下ろしエッセイとなっています。バンド結成から「さざなみCD」リリース頃までの、スピッツの足跡を辿る一冊。

→Amazonで購入する

Q. 幻のインディーズアルバム「ヒバリのこころ」を聴いてみたいんだけど…。

発売当初は2060円だったというこの6曲入りアルバム、現在はかなりのプレミアが付いています。そのうち2曲(「おっぱい」と「トゲトゲの木」)は、特別編集アルバム「花鳥風月」に収録されましたが、全曲聴きたいという場合は「ヒバリのこころ」のCD自体を借りれるレンタルショップへ行ってみることをおすすめします。(東京御茶ノ水「ジャニス」など。詳しくは各自お調べ下さい。)
→2021/09/15リリースの「花鳥風月+」でついに全曲聴けるようになりました!

Q. スピッツの曲の仮タイトルを教えて下さい。

管理人の分かる範囲でしたら、ディスコグラフィーの各アルバムのページに掲載しています。
「ロビンソン」の由来も分かりますよ♪ ぜひチェックしてみて下さい。

Q. 今までにタイアップされたスピッツの曲は?

たくさんあるのでスピッツタイアップのページにまとめました。
情報募集中です!

Q. アルバムジャケットのモデルさんは一体誰?

各歌詞カードのクレジットのところに書かれているんですが、一応ご紹介すると…

3rd 惑星のかけら 吉田健吾さん
4th Crispy! マサムネ
5th 空の飛び方 SHERRYさん
6th ハチミツ 守屋綾子さん
7th インディゴ地平線 小倉智栄さん
8th フェイクファー 田島絵里香さん (※旧8cmシングル「冷たい頬/謝々!」もこの方です。)
SP 花鳥風月 宗村訓世さん
9th ハヤブサ 上田光明さん
10th 三日月ロック 清原怜美さん
11th スーベニア 松本夏空さん
12th さざなみCD 早川みどりさん
13th とげまる 日向千歩さん
14th 小さな生き物 小林亮太さん
15th 醒めない 佐藤玲さん
16th 見っけ 生越千晴さん
17th ひみつスタジオ 井上希美さん
ちなみにモデルは皆スピッツのメンバーによる選考だそうです。

Q. ファンクラブの入会方法は?

2016年12月より入会方法が新しくなりました。
入会方法や入会特典について、詳しくはスピッツ公式サイトのファンクラブ入会案内ページをご覧下さい。
→https://spitz-web.com/fanclub/about/

Q. SPITZ ON-LINE MEMBERSって? ファンクラブとは違うの?

SPITZ ON-LINE MEMBERS(スピッツオンラインメンバーズ)は、スピッツの有料会員制Webサービスです。ファンクラブとは別なので、別途入会する必要があります。
入会方法やサービス内容について、詳しくはSPITZ ON-LINE MEMBERSサイトをご覧下さい。
→http://spitz-members.com

Q. 公式の携帯サイトはある?

月額制オフィシャルモバイルサイト「SPITZ mobile」(通称:スピモ)があります。ファンクラブともオンラインメンバーズとも別なので、こちらも別途入会する必要があります。
入会方法やサイト内容について、詳しくはSPITZ mobileサイトをご覧下さい。
→http://spimo.net (携帯電話・スマートフォンからアクセス)

Q. スピッツにファンレターを送るには?

メンバーへの手紙やプレゼントは、下記の宛先で受け付けています。
(2008/06〜 住所表記が変わりました。)

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-33-5 スピッツベルゲン ○○様
誰宛てなのかを記入しておけば、スタッフが開封してしまうことは無いそうです。
※宅配便はNGなので、贈り物はゆうパックなどの郵便で!(生ものはご遠慮下さいとの事です。)

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system