スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR '98 fake fur
1998/11/15(日) 赤坂BLITZ
レポ by なつみさん

この日の曲順は・・・
1.運命の人
2.センチメンタル
3.ウィリー
4.青い車
5.ドルフィン・ラヴ
6.ルナルナ
7.歩き出せ、クローバー
8.冷たい頬
9.夢じゃない
10.ロビンソン
11.ただ春を待つ
12.フェイクファー
13.愛のことば
14.楓
15.チェリー
16.ヒバリのこころ
17.クリスピー
18.スーパーノヴァ
19.トンガリ’98
20.スパイダー
21.渚
22.愛のしるし
23.バニーガール
24.ベビーフェイス

まずは最初の挨拶でのマサムネさん。
「いやぁ・・・顔がよく見えるなぁ・・・。10歳若返ったようだ。・・・たぶん疲れからだと思うんだけど、前のお客さんがふいに下を向いて目を伏せてたいすると、『ズボンのチャックが開いてるんじゃないか?』って不安になるんだよね☆ 高知でそういうことが実際ありまして(笑)。えーきのうはパンヤオが無事ゴールしたということで。僕もテレビ見てたんですけど、あのゴールのスレットレス灯台に久保田利伸さんがスタンバってて、気温マイナス5℃ですぐ隣には北極っていうあの状態で、♪こんな喜びぃは〜なんて歌ってて。それも口パクじゃなく本当に歌ってたんですよ。それを見て『すごいな』と。もしあれがスピッツだったら・・・ねぇ。声ふるえたり歌詞間違えたりしたらとんでもないことになりそうですね。あの寒さでは ♪ル〜ララは出ないと思う。(会場:笑)いやぁープロはすごいなと。って自分もプロなんですけど(笑)。―――では引き続きプロの演奏を。(会場:笑)『冷たい頬』」っちゅーのを聴いて下さい。」

ちなみに私もパンヤオ見てました。なかなか感動的なゴールだった。

続いてはアンコールのメンバー紹介の三輪さんのMC。
「あのさ、今日日曜だったから開演前に楽屋でサザエさん見てたんだけど、オープニングの歌あるじゃん。買い物に行ってサイフを忘れてみんなが笑ってるっていう。そしてサザエさんも♪ル〜ルルルルッル〜〜なんて歌っているという(笑)。あの歌詞ってすごいよね。んで思い出したんだけど、俺も同じような事したことあってさ。昔俺の住んでたアパートの近くにマルショウストアっていうのがあってさ。そこでいつものように、黄色い、店の名前が入ったカゴをこう腕にぶらさげて買い物してたんだよ。んでなんか考え事してて、ずーっと。んでレジに持ってって、会計も全部済んでさ。ビニール袋に買ったものを全部入れて、んで店出てさ。んでその間もずーーっとなんか考え事しててさ。自分んちのドアの前まで来て、ふと気付いたらなんと!!その黄色いカゴを腕にぶらさげたまま(笑)帰ってきてしまって。『ああっ!』なんてね(笑)。道を歩いてた人は一体どう思ったんだろう・・・。(会場:爆笑)んも〜〜〜ね。おもしろいでしょ?こんなギターの三輪テツヤでした!」

このMCには笑わせてもらいました〜。話し方も面白かった。ちなみに店名の入ったあのカゴは「セルフカゴ」といいます。(←スーパーの豆知識。)


+++
なつみさん、レポありがとうございました!!!

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system