スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

GO!GO!スカンジナビア vol.2
1999/04/29 名古屋クラブクアトロ

この日の開演前の注意事項は、マネージャーのグッちゃんが出てきてアナウンスしてくれました。彼のことをもちろん知っているお客さんたちはすでに大盛り上がり。ギターを試奏するスタッフにも拍手喝采。そんな中、時間どおりにスピッツ登場!...演奏が始まるやいなや、どどどっと みんな前に押し寄せてすごいことに。私はそれほど前ではなかったけど、それでもホールに置き換えたら3列目くらいの近さ!ライブハウス初体験の私はもう大興奮。マサムネのまつ毛の一本一本までしかと見届けてきました(^^;

この日のセットリストはこちら。

01. ハイファイ・ローファイ
02. ハチミツ
03. 愛のしるし
04. 魚
05. 夏が終わる
06. 青い車
07. ローランダー、空へ
08. 楓
09. 流れ星
10. 謝々!
11. HOLIDAY(新曲)
12. いろは(新曲)
13. 裸のままで
14. 青春生き残りゲーム
15. 野生のチューリップ
16. 海ねこ
17. 不死身のビーナス
18. ロビンソン(投票3位)
19. チェリー(投票2位)
20. 猫になりたい(投票1位)
e1. 田村de花泥棒
e2. マフラーマン
e3. 俺のすべて

ちなみにメンバー達の服装は…
マサムネ→ 半袖の真っ赤なシャツ。(ポロシャツ?)
テツヤ→ 紺地に英字と目玉模様がプリントされたTシャツ。
田村君→ 白と紺の細かいボーダーTシャツ。
崎ちゃん→ 白っぽいTシャツの上に、半袖の紺の上着。
クージー→ "fake fur"のツアーグッズだった7分袖Tシャツ。

押し合い圧し合いだったのと、私が153cmってこともあってボトムまでは見えませんでしたが、後々ベルゲン会報を見たら、このツアーの衣装はみんな自前だったとか!なんとなく得した気分になりました。

ライブで嬉しかったのは、fake furツアーで演らなかった「謝々!」が聴けたことです。最後のAメロではマサムネのバックでメンバー全員がコーラスをしていて、もう感動モノでした。「HOLIDAY」と「いろは」という新曲も聴けたし、田村君の「花泥棒」も楽しかったし(^^)
そしてそして、なんといっても嬉しかったのは、この日生まれて初めてピックをGETできたことです!!それも、終演後マサムネが最後の最後に投げてくれたピック!!!もう夢のようでした。(写真はこちら。)私の宝物です。
参加者全員に配られた、「1.テツヤde花泥棒 2.渚(ターニャMIX) 3.スピッツのアイムプラウド」が入ったカセットテープも嬉しかった!

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system