スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR 隼2001
2001/02/14(水) 名古屋センチュリーホール
レポ by マコトさん

2月14日 センチュリーホール
個人的には 3〜4年振りの会場。
どんな雰囲気の場所かはわかってたので
リラックスして会場に到着。
しかし 入るまで一苦労。 6時開場の6時30分開演はきつかった…。
定刻すぎても 列が一向に減らない。
長蛇の列に並びたくなかったので 列が切れるまで待っていたら
席に着くと すぐに開演!!

放浪ツアーとは異なり 『8823』から
  『宇宙虫』から『今』ってのかな?
と 思っていて しかも 『8823』なので
ちょっと 違和感がありました。
メンバーの服装は
マサムネさん Tシャツにジーンズ
田村さん   赤と黒が基調のシャツ
テツヤさん  拳法しそうな青い服装
崎山さん   ベースボールシャツに頭にはタオル
クージーさん カーボーイハットにジージャン(だったような)

曲順は
・8823
・放浪カモメはどこまでも
・ラズベリー
・アカネ
・チェリー
・Holiday
・うさぎのバイク
・スカーレット
・楓
・ルナルナ
・ジュテーム?
・さわって かわって(新曲)
・甘い手
・ハートが帰らない
・俺の赤い星
・ヒバリのこころ
・メモリーズ
・俺のすべて
・さらばユニヴァース
・今
・裸のままで
・愛のしるし
・ホタル
でした。

演奏に関しては
『ルナルナ』のアコースティックが聴けたこと雰囲気がまた違って印象的でした。
『ハートが帰らない』のコーラス
  アルバムの五島良子さんとクージーの違いでしょうかハリのある声で(笑)
力強い曲になってしまってると 思いました(笑)
新曲の『さわってかわって』はサビがインパクトあって
それ以外の所は忘れたんですが サビは今でも口ずさめるほど!!
『ハヤブサ』からは 全曲やっていて先回聴けなかった曲もやってくれて嬉しかったです。

印象に残った MCは
センチュリーホールが今回のツアーでも最大のホールだという事。
スピッツ自身も 久しぶりのセンチュリーで 緊張してるらしい。
土岐公演が一昨日で 昨日はオフという事で パルコに行ったらしい マサムネさん。
で みんなでボーリング大会をしたそうで
そのせいで マサムネさん今日の演奏 アコギ演奏時にギターの角が腕に当ると イタイとか。
ちなみにテツヤさんは 低スコア〜。(60点台です。)
で テツヤさん また髪を切ったみたいで。
昔は 長髪のころは よく子供に泣かれたみたいですが
  最近は この恐竜のような髪型だから 泣かれなくなったんじゃないかと。
ステージ上の 後ろのせっとに関して やはり月とススキっぽくないかと。
リーダーに聞くも よくわかんないと(笑)でも たぶんそれだとか。

さすがに この日はバレンタインデーなので その話も。
学生時代は 何もないけど妙にそわそわしていたとか。
下校の時までチョコを期待していたが 何もなく(笑)
崎山さんは 学生時代 自分のうちの前が 女子高だったそうで
その日は ミエで大きな紙袋をもって自分の高校に登校したそうです。
クージーさんは
今日 このライブ 好きな子を誘ったけど ダメだった方
いっしょに盛りあがりましょう〜 って
追い討ちを掛けるような コメント(笑)

2階席で観ていたのですが ステージ上を見下ろす感じで
音響もよく 楽しめました。


+++
マコトさん、レポありがとうございました!!!

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system