スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR 隼2001
2001/02/15 名古屋センチュリーホール(2日目)

3年ぶりにやって来ました!名古屋センチュリーホール。ここは私が初めてスピッツのライブを経験した思い出の場所でもあるので感慨もひとしお。こんなにずっとファンで居続けるなんて思ってもみなかったけど、スピッツにはやっぱりそうさせてしまう魅力があるんですよねっ。もう今ではライブに参加するのが当たり前な感覚になりつつあるけど、何度行ってもこのドキドキは格別!特に今回は、うちのサイトや他のファンサイトを介して知り合ったスピ友と11人も会うことができて、ライブ前後も楽しむことができました。みんながみんなスピッツが大好きでここに来てるんだという事実もまた嬉しいですよね☆ ほんとに楽しかったです。会えてすごく嬉しかった!みんなアリガトウ!!! それからこの日はバレンタインの翌日ということで、会場入口にプレゼントボックスなるものが用意されていました。私もチョコ作ってくればよかった!(笑)…いや、実は作って持って行ってたんです。当日会うみんな用に。でもあげるタイミングが無かった…。ゴメンナサイ!(でもおかげでおなか壊す事も無く逆に良かったかも?)また今度!
ちなみにこの日の席は1階16列目でした。ホールでのライブとしては今までで一番前(嬉)!ありがとうベルゲン!位置は向かって左端のほうで、この日も田村君の華麗なステップがよく見えました(笑)。マサムネの表情もハッキリ分かります。感動!

この日のセットリストはこちら。

01. 8823
02. 放浪カモメはどこまでも
03. ラズベリー
04. アカネ
05. チェリー
06. Holiday
07. ウサギのバイク
08. スカーレット
09. 楓
10. ルナルナ
11. ジュテーム?
12. さわって・変わって(新曲)
13. 甘い手
14. ハートが帰らない
15. 俺の赤い星
16. ヒバリのこころ
17. メモリーズ・カスタム
18. 俺のすべて
19. さらばユニヴァース
20. 今
e1. ハイファイ・ローファイ
e2. バニーガール
e3. 空も飛べるはず

ちなみにメンバー達の服装は…
マサムネ→ 栄(さかえ)の古着屋で買ったというボーダーライン入り赤トレーナー+Gパン。
テツヤ→ コミカルな黒いチャイナ服。髪型はあいかわらず。
田村君→ グレーのトップに、なんだかよく分からないチェック模様のパンツ(笑)。
崎ちゃん→ 白のTシャツに、背中に「2」とかかれた紺の羽織+頭に手ぬぐい。
クージー→ テンガロンハットをかぶってたことしか分かりませんでした☆

ではここで曲の感想行きます!今回も、勢いにまかせて思い出すままに書いてみました。あいかわらず自分勝手な見解ですのであしからず(笑)。 それではどうぞ!
↓↓↓

01. 8823

最初からコレか!と嬉しくなってしまいました。今回のツアーはセットが和風な感じになっていて面白かったです。崎ちゃんのドラムがまたかっこいい!

02. 放浪カモメはどこまでも

これもまたいい感じ♪これからどんどん盛り上がっていくライブにみんなを引き込んでいくかのよう。もっと!もっと!

03. ラズベリー

お?これは個人的にちょっと意外な選曲でした。うぅ〜ん♪やっぱりロックな仕上がりになっていますね。

★ここでMC。
マサムネが「こんばんわスピッツです!」と言って各階のお客さんをあおります。で、しばらくみんなの反応を楽しんだあと、「最後まで楽しんでって下さい!」とお決まりの挨拶をして次の曲へ。

04. アカネ

05. チェリー

うぅ〜ん、堅い選曲(笑)。でも嬉しい! 最後はまたもやフェイクを使って変えてくれました。最近は指差してくれなくなっちゃったなぁ〜。(;_;)

06. HOLIDAY

07. ウサギのバイク

わーい♪こういう選曲をしてくれるからスピッツは好きです。しかもライブでは初めて聴いたから感動!かわいい…!

★ここでMC。
「もうすぐ春ですね」というマサムネに、「花粉症大丈夫ー?」とお客さん。
マ:「その話はまた後で(笑)。じゃあ春…といいながら冬っぽい曲を。」

08. スカーレット

確かに冬っぽい?冬にリリースされた曲ですからね。でも今もまだ2月だし、ムードはぴったりです。なごやか〜♪

09. 楓

クージーのピアノでしっとりと始まり…。何度聴いてもいい曲!マサムネの声が切ないったらありゃしません。

10. ルナルナ

きゃー♪まさかこんなふうにして歌ってくれるとは!マサムネ&テツヤの二人によるアコースティックバージョンです!マサムネの心のこもった歌声にウットリ(爆)。すっかり原曲よりも好きになってしまった私なのでした…。これは必聴!!

★ここでMC。
マサムネ&テツヤの花粉症トーク。テツヤが「ウチのおばあちゃんからマサムネに伝言」といって、シソの葉をお湯で溶かして飲むといいらしいという話を披露。で、マサムネが「それってみのさんの番組で言ってたやつでしょ?」と言ったあと、ボソッと「ファイナルアンサー?」って言ったのに聞き流されてて(笑)かわいかった(^^)
テ:「なんか健康番組に(マサムネが)ゲストトークで来てついでに歌ってるような雰囲気だなー」

11. ジュテーム?

これもいい!やっぱりマサムネの歌声には惚れ惚れしますね。放浪ツアー同様、胡弓のソロパートをテツヤがエレキで弾いてました。しっとり〜♪(´ー`)

★ここでMC。
カレーも体にいいらしいというマサムネの話。「カレーの匂いに誘われてぇ〜♪」と、とってもオンチに歌ってしまって自分で苦笑い。
マ:「でも(みのさんの番組で)紹介されてる食品を全部食べたら大変なことになるよね(笑)」

12. さわって・変わって(新曲)

新曲披露!これはすごくよかったです!!メロディも演奏も◎!!もう一度聴きたい!!!!!

13. 甘い手

やっぱこれはホール向きでしょう!思った通り、すごくマッチしてて良かったです。暗い感じの照明の中、ギターの音がゆったりと、且つしっかりと冴え渡ってかっこよかった!

14. ハートが帰らない

15. 俺の赤い星

隼ライブなだけあって「ハヤブサ」からの曲が続きます。照明はやっぱり赤で、これまたかっこよかった…!

★確かここでメンバー紹介。
まずは田村君から。今朝は久々に泣いて目覚めたそうで…。夢の中でオジー・オズボーンのバラード曲(タイトル分りませんでした)を聴いていたら、テツヤとマサムネが間奏のところでワーッと歌い始めたそうです。で、急にそのギタリスト(故人)のことが思い出されて悲しくなって、涙ぐみながら「○○○〜!!」(←ギタリストの名前)…ってなったところで目が覚めたんだとか。「じゃあ今日は○○○を偲んで?」というマサムネに、「トリビュートします!」と田村君。
クージーも田村君に引き続き夢の話です。ライブ前、楽屋で前日のライブ音源をイヤホンで聴きながら寝てたら、マサムネが夢に出てきて耳に指を入れられたんだとか☆ で、何するのー!と叫んで入れ返そうとしたら目が覚めたとのこと。「夢の中でマサムネに指を入れられたかったらイヤホンでスピッツ聴きながら寝ましょう」だって(笑)。
崎ちゃんは、夢に作業着姿の氷室京介さんが出てきて、「最近は音楽だけじゃダメなんだよ」みたいなことを言われたらしい(笑)。お互いを励ましあうような夢だったそうです。
夢の話を振られて困ったテツヤは、「夢の中に人が出てくるのは、自分がその人を好きだからじゃなくて、その人が自分のことを好きだからなんだ」という話。
マ:「じゃあ松嶋菜々子が俺のこと好きだったりするのか?」
テ:「そりゃないでしょ!」(会場:笑)
続いてマサムネも夢の話。踊る大走査線を見てるせいか、夢に深津絵里が出てきて、温泉に誘われたんだとか。(テ:「いい夢見てんなぁー!」)でも行ってみたらみんな水着着てて、「なんだ水着かよ〜」とガッカリする夢だったそうです(笑)。
テ:「今度俺が(夢に)出てやるよ」
マ:「裸で?(笑)」
テ:「郷ひろみばりのビキニで!!」(会場:爆笑)
…思わずテツヤのビキニ姿を想像してしまった一瞬でした(^_^;
スピッツは今年でデビュー10周年。ということで次の曲へ。

16. ヒバリのこころ

ライブの定番♪テツヤと田村君が場所チェンジするかと思いきや、今回は2人ともその場で弾いてました☆ う〜、こっちに来てくれぇ〜〜!

17. メモリーズ・カスタム

なんでこんなにかっこいいんだー!!!これはやっぱり「メモリーズ・デラックス」ですよ!もうほんとにかっこいいです。これに尽きます。照明もかっこよかったし、最高! 思わず「マサムネ〜!」って叫びたくなったけど勇気がなくて出来なかった…!いつか絶対叫ぶぞっ!

18. 俺のすべて

わぁっ。やってくれました歌詞トリップ!(笑)思わずはしゃぐ私(^^; しかもステージ左端の出張った通路まで出てきたマサムネがほんとにすぐそこまで…!ホールでここまで近づいたのは初めてです。しかも明らかにこっち見てる!!あれは絶対目が合ってました!(爆)間近で見てもやっぱりかっこいい〜〜!

19. さらばユニヴァース

この曲だったかな?ミラーボールがキラキラすごく綺麗でした♪曲自体も好きなので演ってくれて嬉しかった…!ギター最高!

20. 今

本編ラストはこの曲。これもなんだか意外な感じでしたね〜。この日は「次で最後かな?」「もう終わっちゃうのかな?」って心配するのを忘れて無になって楽しんでいたので、気付けばほんっとうにあっというまにラストまで行っちゃってました。歌い終わったマサムネ、1つだけピックを投げて退場。そしてメンバー全員が引っ込むと、お客さん達の手拍子が始まります。バラバラだった手拍子がやがてひとつの大きな手拍子になっていく様には毎回ワクワク♪

<アンコール>

e1. ハイファイ・ローファイ

今回はわりと早く登場してくれました。で、「もう少し演らせて下さい」と始まったのはいいものの…またもやここで歌詞トリップ(笑)。2番あたりの歌い出しに迷ったマサムネ、一瞬?マークを頭に浮かべて「…っけー!♪」って笑いながら歌ってました。めちゃめちゃかわいいっっっ!!

e2. バニーガール

なんとっ!ここでもやらかしてくれました、歌詞トリップ!この日のマサムネ、ヘロヘロです(笑)。でもそれだけ自分も無になって楽しんでるってことですよねっ♪かなり面白かったです(^-^)

★ここでMC。
歌い終わったマサムネ、「久しぶりに歌ったので…」と照れ笑い。昔ポップジャムで歌った時も、かっこつけて客席を指差したらその次の歌詞が飛んじゃったんだそうです。

e3. 空も飛べるはず

「もうすぐ春ってことで」と、最後はこの曲。なごやか〜なステージに陶酔。あぁ〜!このままもっと聴いていたい…!

しかし、無情にも客電が付き…。いつものピック投げ開始。マサムネが最前列の子と手を合わせようものなら、場内「ぎゃーーっ!!」と物凄い事に(笑)。何度見てもうらやましい光景です。それから、崎ちゃんが、勢いをつけて振りかぶっておきながらヘロヘロ〜っとゆっくりスティックを投げる様にも毎回愛を感じます。スティックを本気で投げたら危ないですからね☆ 優しい崎ちゃん! そしてメンバーみんな(特にマサムネ)のとっても丁寧なおじぎに、これまた何度見ても感激する私なのでした…。

そして終演後、私達はまた会場ロビーに集合。貼り出されたセットリストの写真を撮ったり、みんなとお喋りしたりして過ごしたあと、そのうちの数人とゴハンを食べに行きました。その後、さらにその中の数人と軽く飲んで、大満足のうちに帰宅。時計を見ると既に0時を回っていました☆ 今回はライブの前後も楽しめて本当に思い出深いライブとなりました。みんなほんとにありがとう!!…ただ、今回は機材運搬トラックもチェックしなかったし、出待ちもしなかったし、グッズも買わなかった…というのがちょっと心残りかな?(^_^; どんなにお金や時間が無くても、こういうオマケ的な行動はやっておいたほうがいいですね(笑)。次こそは遂行するぞっっ!

あと、よくよく数えてみたら、スピッツのライブはこれで10回目でした(←イベントも含めて)。気が付けばこの3年で随分行ってますね☆ でも、やっぱりまた行きたいです(笑)。明日からも、次にスピッツに会える日を楽しみにしながら生きていきます(笑)。謝々スピッツ!再見スピッツ!

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system