スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR 隼2001
2001/05/03(木・祝) 宇都宮市文化会館
レポ by MIMIさん

<セットリスト>
1.8823
2.放浪カモメはどこまでも
3.ラズベリー
4.アカネ
5.チェリー
6.愛のしるし
7.ウサギのバイク
8.スカーレット
9.流れ星
10.ルナルナ
11.ジュテーム?
12.さわってかわって(新曲)
14.ハートが帰らない
15.俺の赤い星
16・ヒバリのこころ
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.さらばユニヴァース
20.今
アンコール
1.遥か
2.バニーガール
3.恋のうた

5月3日、祝日。わざわざGWに会津から車で3時間かけて行きました!!
GWなのに、何故かこの日は雨で寒かった(Θ_Θ)
5月だというのに、3月下旬の寒さで、日中は小雨も降っていました。
まだ開場には時間があるので、隣の公園で写真をとりまくり(笑)
もちろん、「隼トラック」とも記念撮影(○≧∇≦○)

スピには珍しく、開演を10分ほど過ぎてスピッツ登場!

3曲ですでに大騒ぎ(笑)
2回目なのになんでだろう???
恐るべしスピッツマジック(なにがだ???)

ラズベリーの後のMC

ま「前の日、群馬から宇都宮までバスで移動したんだけど、ゴールデンウィークと雨のせいで、道が混んでいて、ホテルに着いたのが午前1時過ぎ!んで、テレビつけたらGLAYのライブがちょうどやってて。ああいうの見るとすぐに影響されちゃう方なんだけど、かっこいいよねー。俺も今日はTERUみたいになろうと・・・(笑)」
と、マイクスタンドからマイクをとってTERUのポーズを真似しながら
ま「こんな感じ?(笑)でも、おれギター持ってるから『HISASHI』かな〜って思いながら、さっき『放浪かもめ』弾いてたんだよねー(笑)」

おかしいひとです、マサムネ(笑)

「チェリー」では、おなじみ歌詞を変えて、
「きっと想像した以上に 騒がしい未来が “僕ら”を待ってる」
と手振り付きで(なんか両手をクルクル回しながら)、歌ってくれました。

そして今回も「愛のしるし」
私的には「Holiday」&「楓」が聴きたかった・・・。

スカーレットの前のMC

ま「今日は寒いけど、俺が暖めてあげるよ!」
と発言!!しかし、すぐあとに、
ま「俺が言うと怪しいよね〜(笑)。」

おもろかったけど(○≧∇≦○)

そして「クッキー&ミッキー」の「ルナルナ」&「ジュテーム?」!!!!!
トークはいつにもましておかしかった・・・(笑)

ま「今日は寒いけど、暖かな愛の歌を聞いて下さい。」
で「ジュテーム?」へ・・・
そして「さわってかわって」へ・・・

なんだかこの日のマサムネはおかしかったんだけど
この曲の最後のところで、ギターに夢中になったのか
歌詞の出だしおくれて焦ってました(笑)

歌い終わったマサムネ
「新曲を味わってもらったんですが・・・。」
というと、客席から
「おいしーっ!!」
との声。
「ありがと。」
と、ちょっと照れ笑い気味のマサムネさん。
やばいくらいにかわいかった・・・(Θ_Θ)

メンバー紹介。
簡単に・・・

田村さん
「今日って休日なんだよねー。おれ、てっきり18:30開演だと思ってて、ひげもなんにも剃らないでいて。で、マサムネとゲームとかって思っていたら 『開演10分まえでーす』とかいってて。だから、今日のおれのテンションの上がり方はすごかった。気分的に『飛び入り』しちゃってる感じ。すごく楽しんでまっす(笑)」
みたいな感じでした(笑)

ここでマサムネ
「突然、スピーチ頼まれちゃった、みたいな?」
というと、田村さんは、実は友人の結婚式のスピーチを頼まれていて、今日のメンバー紹介で一番うまい人に教わろうと思ってるそうで。
「マサムネのMC参考にしようと思ったんだけどちょっとダメみたいだから(笑)個人的にはテツヤのエロ話が好きなんだけどね(笑)。」
と、いってました。

クージー
「栃木ってことなので「崎ちゃんネタ」で。楽屋でキャッチボールしてるんだけど、すごく危ない!でも、どんどん上達していっているからいいんだけど・・・」
みたいな話だったなー。

崎ちゃん
何故か地元ネタなしで
「おれのマイクが自動で動いているって思っている人が多いみたいだけど、実はローディーくんが動かしてておれが話終わったら手動で元に戻るので注目してて下さい」
って感じだったかな〜?

そんで、テツヤさん
て「え?今日はエロいのはしないよ?だって、してってことじゃないでしょ?」
客席「してーーーっ!」
て「してって・・・(笑)」

なぜその話になったのかは、いまいち覚えていないんですが、焼肉の話で
て「焼肉を食べに言ったのは20才になってからなんだけど
おれってずっと焼肉の事を『焼肉じゅーじゅー』っていってたのね。三輪家ではホットプレートっていうので焼肉してて。始めていった。焼肉やの牛たんの薄さに感激したんだけど。なんか、田村がえらいうけてるけど、もうやめとけーっていう顔をしているので以上です」
って感じかな〜?
すげーおもろかった。

このあと、その家独特の言葉ってあるよねーって話になり、草野家にも「目やに」のことを
ま「『メタチン』っていうんだけど」
て「それって九州の方言じゃねーの?」
ま「いや、多分草野家だけだと思うんだけど『あんた、メタチンついとーと』っていう(笑)」
とまぁそんな感じ。
詳しく憶えていない自分にがっかりだけど(T_T)

そのあとは「ひばりのこころ」
がーーーーーーーー!!!!!!
何故かマサムネやっぱり調子がでないのか
久々歌詞飛ばし(笑)
後ろで、たむらさん&てつやさんが顔を見合わせて
大笑いしてたのが印象的(笑)

歌が終わったあと、マサムネ
「初心を忘れずにとかいって、歌詞間違えちゃいました。みんなの優しい瞳に吸い込まれた。」
とか(笑)なにいってんだか・・・(@_@)

そして!最高に盛り上がった「俺のすべて」
きゃー大好きなんだもんなーこの曲。。。

宇都宮のステージはステージ両脇にスペースがあるんですけど、そこをマサムネさんがカーッと走って、2階席&3階席をあおってくれました!田村さんも、ステージ狭しと暴れてくれて、崎ちゃんのドラムのシンバルを素手でバシバシたたいてたり。
あ、最後のタンバリンキャッチは、ばっちりできてたなーマサムネ(笑)
ちょっとよろめいていたけど・・・。
そっからは自分も弾け過ぎて憶えてないです(T_T)
あー。

「ちょうちょ隊」いましたねー。
私はパラパラできないので(笑)難しかった。
やっと憶えた頃には「メモリーズ・カスタム」は終わっていましたわ(Θ_Θ)
なんてこと・・・。

アンコール
ま「ありがとう、もう少しやらせてもらいます。」
で『遥か』ですよー!!!
ハモリが本当にいい!!
もう、気分は「中山美穂」でしたもん。私(笑)

2曲目は「バニーガール」
最後の最後は「恋のうた」
私のスピの中でも上位にはいるくらいに大好きなこの曲!!
きゃー!!って大騒ぎですわ(笑)

会場の照明もついて、明るい中での「恋のうた」。
メンバーも会場全体を見てくれてるーって感じで。
でも、そんなことよりも、マラカス(?)を客席に
投げるっては聞いてはいたけど、くーーー(@_@)
いいなーゲットしたひとは・・・と2階から眺めていました。

まぁ簡単ですけどこんな感じでした。。。


+++
MIMIさん、レポありがとうございました!!!

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system