スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR 2009 さざなみOTRカスタム
2009/01/18 さいたまスーパーアリーナ(2日目)
レポ by れんさん

さいたま公演、すごく良かったです♪
とりあえず、演奏曲目をお伝えします。

1、ルキンフォー
2、Na・de・Na・deボーイ
3、けもの道
4、桃
5、スパイダー
6、不思議
7、点と点
8、チェリー
9、砂漠の花
10、ハニーハニー
11、メモリーズ・カスタム
12、恋のうた
13、P
14、楓
15、ロビンソン
16、ネズミの進化
17、夜を駆ける
18、僕のギター
19、渚
20、トンガリ’95
21、8823
22、俺のすべて
23、漣
EN1、群青
EN2、空も飛べるはず
EN3、春の歌
でした♪

4階席だったので、メンバーの服装もわかるかわからないか・・・という感じでしたが、スピッツの凄さははっきりと感じることができました。
MCもとても面白かったです(笑)
覚えている範囲で書くのでよかったら読んでください(><*)

1番最初のMCは、「こんばんは、スピッツです!」という挨拶からはじまり、日にちはたってしまいましたが、明けましておめでとうございます、的なことを言ってました。
この後は、順番めちゃくちゃです・・・。(内容だけ箇条書きしますねっ、自信ないので・・・)

  • スポーツ新聞に17日の公演のことが載っていた。その記事で、草野さんがジャパネットの社長さんを目標にしてると、(おそらく冗談半分で)言ったことが一番クローズアップされてて・・・という話。そのときにテツヤさんが、「どうでもいいけどー、写真マサムネ1人だったよねー」すかさず田村さんが「スピッツは4人だからね!」と言ってました。
  • 突然「てゆーか、みんなほんとに俺らのことみてんの?」とマサムネさん。そりゃ見てますよー(笑)どうやら、お店で一人でご飯を食べに行くとよく注文を忘れられるので、そんなに存在感ない人間が本当に?という理由からみたいでした。
  • サンデーナイト!鉄腕ダッシュも見ないで、わざわざさいたままで・・・鉄腕ダッシュがでてきたことに会場笑い。
  • 「崎ちゃんの声を聞いてないので・・・」と崎山さんにふったMC。俺らがインディーズのときのほかのバンドのドラムって脱いでる人多くなかった?(メンバーうなずく)という話から崎山さんが一時期パフォーマンスについて考えていた事があったとか。それで、そういえば、新しいネタができて・・まぁ、おいおい披露しますということでした。
  • 会場への声掛けで、18日はうまくいったのですが、17日は両側にお客さんがいるのが慣れなかったらしく「むかって右ー、左の人!」とか、言い直してたそうです。
  • マサムネさんは高い声は30すぎで卒業だと思っていたそうですが、40のなってもなんかでますねーとのこと。・・・50になっても、60になっても出てほしいばかりです(笑)

ラストのメンバー紹介は田村さんからでした。
田村さん:
アリーナ公演は抵抗があったけど、ライヴはやっぱり、楽しいね!何事もやれば楽しいですよね、という話でした。

テツヤさん:
正月早々インフルエンザにかかったんだよね、(会場:タミフル飲んだー?)タミフル?飲んだ飲んだー。というやりとりを交えつつ、その時に見た夢の話。その夢が、視覚効果か何かで真っ直ぐ進めない公園でライヴをする、という内容だったそうなんですが、真っ直ぐ立てないがためにギターが弾けない、という内容だったそうです。その夢について布団の中で考えていたら2時間たってたそうで、「え、これって・・・ワープ??」と思ったそうです。マサムネさんに「寝てただけでしょ。」って言われてました(笑)

クジさん:
スピッツのおかげでこんな会場に連れてきてもらって・・・。次来るときはプロレスラーになるしかないかな・・・?みたいなことをいってました。

崎山さん:
せっかく大きな会場にきたので、ということで動くマイクについての説明。そして恒例の(?)シンバルに頭をぶつけるネタ・・・が進化してました。頭をぶつけてから、トムトムのほうに倒れこむ、みたいなかんじでした。私の席からはよく見えず…(涙)マサムネさんが「(オチに)こっこーんみたいな(ウッドブロックかな?)音がほしいよねー」とコメントしてました。崎山さんはすかさず「それもらった!」と言ってました。大阪公演はさらに進化してるかもですねっ♪

すいません、マサムネさんはあんまり覚えてません・・・。今日はありがとうございました、もう少し聴いていってくださいみたいなことをいってました。

・・・ずらずらっと書いてしまったので、分かりにくいですよね;ごめんなさいっ。
どこかで、マサムネさんが「アボカドってアボガドじゃなくてアボカドなんだよー」って話もしてました。後、スポーツ新聞の話を結構引きずって、「田村がドラム壊したらのるかもよ?(マ)」「それ、考えたことある(田)」「でもそれやるの、1番最後にしなきゃだよね?(テ)」という会話もありました。
偶然なんですが、田村さんがゼリー飲料(?)をポーンとスタッフさんに投げる瞬間も目撃しました。

クラシックコンサートの経験はあれど、初ライヴはやっぱり、緊張しました。
でも、本当に格好良くて、やっぱりどんなジャンルにせよ生の音楽はどんな録音にも、勝てないんだなぁ、と感じました。


+++
れんさん、レポありがとうございました!!!

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system