スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR 2010
2010/06/04(金) 静岡市民文化会館
レポ by ラスクさん

リダとテツヤの出身地・静岡での公演!!
異常な?盛り上がり! 熱気いっぱいのライブでした♪

****セトリはこんな感じです。(違ってたらすみません)****
 1. 初恋クレイジー
 2. 8823
 3. 君は太陽

MC.  マ 「こんばんは スピッツです。今回はアルバムを
        ひっさげてないツアーですが、新曲と今までの曲を
        織り交ぜながらやりますので
        楽しんでってください」

 4. ビギナー(新曲)
 5. 愛のしるし
 6. 旅人
 7. つぐみ(新曲)

MC.   マ「今のが、新曲の♪つぐみ♪です」
      マ「昨日、静岡に来て夜、静岡おでん食べました。
        美味しいですよね」
      テ・リダ「別に普通だよな」
      マ「そうなの?・・みんなも普通なんだ・・・テツヤと
        田村が静岡出身だから、多数決でスピッツは
        「静岡のバンド」なんだよね」   
      テ「昨年も言ってたけど、本当にそう思ってるか〜?
        じゃ、マサムネ、今度、福岡行った時
        「静岡のバンドです」って言えるか〜?」(笑)
      マ「福岡出身でジュビロでプレーしてるみたいな・・・感じ?」
      テ「静岡、来るとさ、なんか感傷的になるね。
        新静岡センター取り壊してるんだよね。
        今度、映画館とか入るのかな?今日、映画館の
        通り行ってみたけどさ・・・あの頃は東海地区?
        最大のスクリーンとか誇ってたのにな。」
      マ「静岡の街。ブラブラしてたら、すみやでスピッツの
        タムラに会いました」
      テ「会っちゃったね」
      マ「二人とも静岡の街には良く来てたの?」
      テ「しょっちゅうは無いよな。学生の時なんて、
        お金ないから、画観るったら交通費入れたら
        1ヶ月分の小遣い無くなっちゃうからね。田村と
        自転車で行った事あったね」
      リダ「あったね〜」(笑)
      マ「藤枝から静岡までって、かなりの距離あるよね?
        昔、田村の里帰りに付いてった事あるけど・・・
        何キロくらい?」
      テ「XXキロくらい?途中峠越えがあってね、
        「もう焼津から乗ろう!」
        (電車に)みたいなね。行ったけどね」
      マ「それって帰りもだよね。 すごいよね」
      テ「帰りの事まで考えてなかったね」 リダ(笑)
  
 8. 日なたの窓にあこがれて
 9. さわって・変わって
10. スターゲイザー     

      マ「いつも、岩熊の話をするんだけど・・・無理やり・・
        しろくまに繋げようと。何かあるかな?」
      客「ロッシー」(日本平動物園のしろくまの名前がロッシー)
      マ「何?ネッシー?」 テ・リダ(首かしげる)
        何て言ってるか分からず・・

11. しろくま(新曲)
12. ナイフ
13. 愛のことば
14. 恋する凡人(新曲)
15. チェリー       
16. スパイダー

17. 放浪カモメはどこまでも
18. メモリーズカスタム
19. 俺のすべて
20. ヒバリのこころ

アンコール
21. ロビンソン
22. 花の写真(新曲)
23. けもの道


   ****他、覚えてるMC****

    マ「静岡って言えばピンクレディーだよね。
      「サウスポー」って歌あったんだけど、なんか左利きに
      憧れて、無理やり、ボールを左で投げたり、箸を左で
      持ったりしてみたけど、上手くいかなくて。
      何でだろうね?」
    テ「それは右利きだからだろうね」
      場内・爆笑
     マサムネ・左でボールを投げるマネ。
     手と足が一緒に出て変。
     テツヤにもマネをやらせる。
     軽くサウスポーのサビを歌う。
     メンバー紹介の時には、ちゃんとサウスポーの
     ザビをギターを弾いて歌う♪

  マ 「昨日夜さ、地元の(友達)もいたけど、話してて
     気づいたんだけど、テツヤも田村も失敗の事、
     「しゅっぱい」って言うよね。みんな、そうなの?」
 会場 「言わな〜い!」
  マ 「そんなに強く否定しなくても・・・じゃ、藤枝限定って事で・・・。
     あとさ、「まめったい」っていうの言うよね」
 会場 「いう!いう!」と拍手。その他、方言ネタ続く。

     メンバー紹介で、リダが
     「内緒だけど、今日が一番盛り上がったね。
     静岡って、いつもこんなだっけ?って思うくらい
     最高だったね。でも、言うとさ
     「じゃ、いままでのはなんだったの?みたいな事
     言われちゃうから、言えないどね」 
     マサムネも「お前ら最高だぜ」と言ってました。
     途中の「お前ら!付いて来てくれるかい!?」
     みたいな呼びかけの前にも
     「いつもは、こんな言葉使わないんですけどね」
     とマサムネ氏、テレまくり(^^)

     アクシデントは、無かったので、残念?ですが(笑)
     放浪カモメ・・・の最後あたり・・・なんか変な感じで
     終わったような?気のせい?

     二階の様子は、分かりませんでしたが、一階は、
     最初から総立ち!ノリノリ!
     フリフリ!揺れまくってました♪♪ 
     最高に熱いライブでした。


+++
ラスクさん、レポありがとうございました!!!

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system