スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR 2011 とげまリーナ
2011/07/02 さいたまスーパーアリーナ(初日)

初めましての埼玉県。今回もお誘い頂いて遠征してしまいました!今回は初日だけの参戦なので、夜行バスでの日帰り(0泊3日)弾丸旅行。前日の夜に名古屋を出発し、翌朝新宿着、ちょっと休んでから大宮で買い物をしてみようかと思ったんですが、ふと思い立って川越へ。わたくし恥ずかしながらベルゲン会報の撮影スポットとして見るまで川越の場所を知らず…(汗)。せっかく近くなので、時の鐘や蔵造りの町並みなど、確かこのへん載ってたな〜と思いを馳せながら散策しました。その後、会場前のショッピングモールでジェン吉さんご家族とご友人、そしてたむたむさんと合流して、ランチしてからグッズ購入のため会場へ。さすがスーパーなアリーナ、その建屋のデカさに圧倒!
会場前にはすでに大勢の人が居て、CD購入列、グッズ購入列とは別に、グッズのガチャガチャだけのために長蛇の列が出来てました。当初ガチャガチャをやる予定は無かったんですが、頼まれていた分があったのでついでに自分も1回だけチャレンジし、カンバッチをGET。予想通り、周辺ではファン同士、知らない人同士で交換会が繰り広げられてました(笑)。そして恒例(?)のCD購入者用のサイン色紙。この日はリスっぽいキャラが描いてあったんですが、その場では誰も分からず…。あとでネット検索したら、大宮アルディージャのマスコット「アルディ」でした。言われてみれば確かにそっくり!でもやっぱり見るだけで買わなくてごめんなさい(汗)。
そんなこんなで一旦またモールに戻ってお茶をし、スピTに着替えて・・・いよいよ開場。この日はアリーナ席の、ステージ中央あたりの2列目という奇跡の席!普通の規模のホールでもなかなかこんなに前にならないのに(>_<) たむたむさん、本当にありがとう!!!

この日のセットリストは、アンコールを含めてガイシホール2日目とほぼ同じ。唯一、16曲目だけが違いました。
メンバーの服装は、マサムネが前回と同じ赤いシャツ、テツヤも例の緑の逆三角形マークのカットソー、田村君はフロントだけボーダー柄の入った白いTシャツ、崎ちゃんは紺色っぽいチェックのシャツ+黒いベスト。ボトムスはやっぱりみんなジーンズだったりであまり印象に残っておりません(^_^;

この会場はステージと最前列との間が結構広くとってあって、ライブ中に内藤カメラマンをはじめ、何人もの人が往来して撮影しまくり。おまけに、ビデオカメラが数台入ってました!これはひょっとして!?でもカメラレールもクレーンも無かったし、ただの記録用かなぁ? あまり期待しないでおこう…(^_^;

では、今回も全くもってあやふやなMCメモ。
以前さざなみOTRカスタムでこの会場でやった時に、レストランで注文をよく忘れられるという話をしたマサムネ、あとでエンジニアの高橋さんに聞いたところ、「マサムネ君の声は届きにくい周波数」と分析されたそうです。その証拠に、雑踏の中で人と話してて、こっちが質問してるのに「へぇ〜そうなんだ〜」と返される事がよくあるそうです。これ、自分も全然声通らないタイプだからすごくよく分かる!めちゃ切ないですよね(汗)。まぁでもこういう声だから長い間やってこれたのかな、と言うマサムネに会場拍手。
マ:「だから、『しょうが焼き定食ひとつ!』 『あいよ!』ってなったら、歌い手として潮時かもしれない(笑)」(会場笑)

「シロクマ」の前フリでは、唐突に「ホタテのロックンロール」を弾き語りで歌い始めたマサムネ。土曜日と言えば「オレたちひょうきん族」、ひょうきん族と言えばホタテマン、ホタテは北の寒い海で捕れる、その海の流氷の上にはシロクマ…と、マサムネ的には美しくつなげたようですが、テツヤに苦しいと突っ込まれてました(笑)。でも「ひょうきん族」知らない世代多そうだね〜、とメンバー。すいませんわたくしリアルタイムで見てました(汗)。でもタケちゃんマンとかは覚えてるけどホタテマンは記憶に無かった…。なので歌い始めたとき何事!?と思ってしまいました(^^;

あと、バンド結成24周年になるという流れで…だったかな?インディーズ時代はブルーハーツの甲本さんに憧れていて、彼のようにかっこつけて客を煽るようなMCをしたら、本当にステージに上がってきちゃったお客さんが居たんだそうです。煽ったものの慣れてないマサムネ、ビックリして思わず固まっちゃった…と、アイドルみたいに両手でマイク持って「気をつけ」のポーズを再現(笑)。なんかリアルに想像できますね(^^;
それで「鳥になって」を演奏後、当時のアレンジで聴いてもらったんですが…と言いながらやたら右手首をクイッ、クイッと動かすマサムネ。その心は、「当時の曲をこんな大勢の人に聴いてもらえて、レディー・ガガに自作のチャーハンを食べてもらってるような感じ」…だそうです。例えが独特!(笑)

そしてアンコールでのメンバー紹介。
まずは田村君から。この日も何かフレーズを弾いたんだけど残念ながら分からず(汗)。あと、本編のMCで、インディーズの頃田村君が熱出して仰向けに寝ながらベースを弾いてた!?事があったそうで、今回後ろのLEDビジョンでメンバーを上から映すシーンがあるので、田村君はそのタイミングを狙って仰向けになろうかと思ったけど出来なかったそうです(笑)。また、埼玉といえば昔大宮のライブハウスでやった時にテレビ埼玉?かどこかが取材に来た事があったらしく。
田:「さいたま最高!」(会場拍手)
マ:「でも他のバンドの取材だったのかもよ?」
田:「そうかもね。撤回!」(会場笑)
ちなみにそこで収録された映像をメンバーは見た記憶が無いそうで、あるなら見せて欲しいね、とマサムネ。でも動画サイトにアップされたら困る、そういうの自ら消すからね!と田村君(笑)。
そして、こんな大きな会場でドキドキしたけど、後ろ見たらいつもの距離にメンバーが居て、ライブハウスでやってるような気持ちでやれたとのこと。確かにこの日のステージ、ガイシホールよりもメンバーの立ち位置狭いんじゃないか?と思うくらい、「いつもの距離感」って感じでした。
クージーは、こんなに大勢お客さんが居るから、メンバーと同じ苗字の人どのくらい居るかな?というわけで、「草野さーん」「三輪さーん」「田村さーん」「崎山さーん」とそれぞれ点呼とってました。他は何を話したか忘れてしまいましたが、最後に「テツヤ今日サングラス取ったら(レディー・ガガみたいに)まぶたに目を描いてると思うんで!」と振り逃げ(笑)。
続いて崎ちゃん。昔のビデオテープの映像を最近Blu-rayに移してたら、なんと前述のライブ映像もあったそうです。当時MCがかっこつけてて今見ると恥ずかしい代物のようで、「あとでメンバーだけでこっそり見よう」とマサムネ(笑)。その頃と比べたら今は多少トークも進化してる!?という事で、これからももっと進化していきますんで!とシメ。
お次はテツヤ。早速「まぶたに目描き忘れた〜!」と言って会場笑い。で、さっきから俺の周りにハエが飛んでるんだけど、小型カメラ!?スパイ!?とかなんとか(笑)。すみませんあんまり内容を覚えてないんですが(汗)、なんとなくMCが空回りしてるような感じで面白かったです。あとはサングラスを取らないっていう話題だったかな?
最後マサムネは、短く、今年は大変な事があって心配をおかけしたりもしましたが、忙しい日々の合間にでもスピッツを思い出して聴いていただけたら嬉しい、というような挨拶で会場大拍手でした。

うーん、今回も本編とアンコールのMCが大いに混ざってると思われます。まぁ毎度の事ですがご容赦を…(汗)。
そしてこの日、前回と唯一違った16曲目は「大宮サンセット」でした。イントロがセットリスト2パターンのうちどれでもないのでアレ?と思ったら・・・そうだ!これがあった! 私 埼玉に来ておきながらこの可能性をすっかり忘れておりました(汗)。今まで生で聴いたことあったかな…? この、ちょっと素な感じの歌詞がいいですよね♪
他に覚えてる事と言えば…。「恋する凡人」のラスト、「これ以上は歌詞にできない〜」の「い〜♪」の所のギターが不協和音で(←途中で正しい音にスライドした)、最後ジャッ ジャッ ジャーン♪で終わるやいなや、テツヤがメンバーのほうを向いてニカッ!と大口開けて照れ笑いするという場面が。なんかときめきました(^^) 田村君もピースサイン出しまくり、舌出しまくり、何かの曲でベース弾きながらずっとヘドバンしてました。崎ちゃんは残念ながらマサムネにかぶってほとんど見えませんでしたが(汗)、LEDビジョンで表情がよく分かって良かったです。もうLEDビジョンは今後定番になっていくのかな〜?
とにかく、こんな大きな会場なのに2列目と言う近さで、もう終始弾けまくり。本当に楽しく幸せな2時間半でした。

ライブ後は、夜行バスの時間があったので 名残を惜しみつつ皆さんと別れ、翌朝名古屋に帰着。ツアー発表からツアー参戦までの間、ほんとにいろんな事があって、長かったけど気がつけばあっという間に終わってしまいました。これで私のとげまるツアーも終了。早速ぬけがら症候群と言うべきか、帰着後バスのトランクに預けていた荷物を全部忘れて帰ってしまい、バスの営業所まで取りに行くという失態も…(汗)。
そんなわけで(?)しばらく静かな生活が続きますが、ライブの思い出を燃料に日々頑張ろうと思います!

Very very very very special thanks to たむたむさん、ジェン吉さん、あやさん♪

<追記>
あとから聞いた情報では、2日目の公演で本格的な撮影が入ってたみたいです!おぉ〜!どうか映像化されますように!!(>_<)

<さらに追記>
祝・映像化!埼玉公演2日目の模様を含めたDVD/Blu-rayがリリースされました!
↓↓↓
とげまる20102011 [DVD] 初回限定盤
とげまる20102011 [DVD] 通常盤
とげまる20102011 [Blu-ray] 初回限定盤
とげまる20102011 [Blu-ray] 通常盤

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system