スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 醒 め な い
2016/09/21 名古屋センチュリーホール(2日目)

※曲名MCすべてネタバレしてますのでご注意下さい※

台風も去り、曇り時々晴れ(一時雨?)の名古屋。この日も仕事を早めに終わらせ、名駅でジェン吉さんと合流。お互いグッズはあらかた買っていたので、この日は栄の雀おどり總本店でお茶してからゆっくり会場入り。 ちなみにアルバム購入特典のサイン色紙、2日目のマサムネイラストはドラゴンボールのピッコロでした。やはり鳥山明シリーズ!(←前日は開演前の時点で既に色紙配布が終了してたので人づてにイラスト確認したんですが、この日は2日目ということもあってか在庫がまだあるようでした。アレ1枚1枚メンバー全員の直筆サイン入りで日付も地名も書いてあるのに余ったらどうするんだろう…?汗)
そして開演前にロビーでみかづきママさん&Oさんとも合流し、ガラスケースに飾られたグッズのモニャモニャぬいぐるみを写真に撮ったりしながら、いざ中へ。
この日の席は、ベルゲン先行で取った2階2列目。2日連続で2階席でしたが、初心に返って思いっきり楽しみました!

「SUGINAMI MELODY」をアレンジした登場SEを含め、セットリストは前日とほぼ同じ。
違ったのは、
06. チェリー
11. バニーガール
e1. 青い車
の3曲でした。

この日のメンバーの服装は、マサムネ→青っぽいクルーネックの部屋着風(失礼)カットソー、テツヤ→胸ぐりがV字に開いたグレー?+模様のダボッとしたトップス、田村君→グレー(っぽく見えたけど細かい白黒ボーダー?)のポロシャツ、崎ちゃん→青っぽい半袖シャツ?、でした。(ボトムは以下略☆)

では今回はMCを中心に。相変わらず鍵かっこのセリフは私の記憶を元に書き起こしてるので順番も言い回しも多少かなり違うと思いますが、ニュアンスは合ってる…はず?(汗)

冒頭5曲を演奏後、「休前日の貴重な時間をスピッツのためにありがとう」というマサムネの挨拶でスタート。
マ:「2階の皆さんも元気ですか?(2階:わ〜!)3階の皆さんも元気〜?(3階:わ〜!)見えてますよ〜!最近近くはよく見えないけど遠くはよく見えるので(笑)」
テ:「4階〜!」(会場笑)
(※注:センチュリーホールに4階席はありません☆)
マ:「会場によって3階だと思った所が4階だったりするからね(笑)。予想と違う方向から"わ〜!"って返ってきたり」(会場笑)

次のMCブロックでは、この日も「アカネ」の存在を忘れてたという話から、アルバムリリースとテレビ出演の話に。
マ:「最近3年ごとにアルバムリリースして、3年ごとにテレビに出て…。あえて早めに歌い出したりしてね!(笑)あえて、テツヤを驚かせようとして」(会場笑)
テ:「あれわざとだからね!」(会場笑)
マ:「(笑)・・・頭真っ白になりましたけど。(会場笑)テレビそろそろ卒業してもいいかなって。(会場:え〜〜!)Mステはスピッツ19回出てるんですよ。『草野マサムネが見た!Mステの裏側』って本出せるくらい」
テ:「たいした裏側見てないでしょ(笑)」
マ:「でもいろんな人に会ってるから…」
テ:「たとえば?」
マ:「・・・言おうとして詰まっちゃった。チャゲアスとか…」(会場:あぁー…)
田:「今日の掛け合いいいね。このコーナーいつもぐだぐだで、次のブロック俺らは盛り上がりたいんだけどMCのオチが無くて尻すぼみでしゅーんってなる。でも今日はイイよ!」(会場拍手)
(ここで変な間が空く)
テ:「ここですぐカウントして曲に入ればいいんだけどね(笑)」
マ:「(客席に向かって)まだまだ楽しんでもらいますので、任せろっ!」(会場拍手)

また、別のMCブロックでは…。
マ:「郡山のライブの時に前乗りして、俺だけご飯屋さん行ったんですけど(←食べログで自分で調べて行くとのこと)、MCでテツヤが「だからマサムネスーツ着てたのか〜」って冗談言ったら、真に受けた人から話が広がったみたいで、友達に聞いたんだけど「そういう店にスーツで行くってことは結婚間近か?」みたいになってて。いやTシャツだし!スタッフと行ったし!」(会場笑)
テ:「でもスーツで行ったことあったじゃ〜ん?」
マ:「またそういう…」
テ:「(客席に向かって)俺が言うことはほぼ嘘だからね?」(会場笑)
マ:「こないだもMCでKAT-TUNの話をしたんだけど、SMAP嵐を超えるかもしれないと思うほどのルックスとパフォーマンスのグループが出てきたと思ったのに上手くいかないこともある…って言ったつもりが、"スピッツがKAT-TUNをディスった"みたいにツイッターに書かれてて。いやいや!(笑)いやいやいや…!!(笑)」
テ:「みんなすぐ書くからね。(←スマホを触るジェスチャー)ダメよ?一人歩きするから!」
マ:「俺らが悪く言われる分にはいいけど、人を傷つけるのはね」
…ってな感じのやりとりがありました。

本編のMCまだもうちょっとあったと思うんですがスミマセン記憶が…。(メンバー紹介時のMCとゴッチャになってるかも?)
それからこの日は「醒めない」の演奏前に、
マ:「まだまだ醒めてないかい?」
(会場:イェ〜〜!)
マ:「お前らのパワーはこんなもんか?(会場笑)…まだまだ醒めてないかい?」
(会場:イェーーーーッ!!)
って感じのコールアンドレスポンスもありました☆

アンコールのメンバー紹介では、この日も田村君が子モニャのぬいぐるみを片手に…。
田:「田村です。(高い声で)モニャモニャの小さい時ですっ。(声を戻して)自分で小さい時って言うんだ?」(会場笑)
マ:「ジャケット裏の(←「表4の」って印刷用語で言ってました)、モニャモニャの小さい時の実物です」
(ここでマイクスタンドに刺さったベースピックを子モニャに食べさせる田村君。)
マ:「好物はピックです」(会場笑)
田:「「醒めない」の曲やるの楽しいね!」
マ:「ちいものの曲も楽しかったよ?」
↑そうだけど…と続ける田村君と、マサムネも何か繋げようとして喋りが被っちゃって、どうぞどうぞ的なやりとり(笑)。その後、名古屋といえば…と昔懐かしのバンドや元おニャン子クラブのアイドル名を挙げる二人でしたが、スミマセンほとんど分からなかったので覚えてませんm(_ _)m
その中で最後にフラカンを挙げた田村君でしたが、会場の反応はイマイチ。
田:「フラカンで盛り上がってたよって本人達に報告したいから、俺がフラカンって言ったら盛り上がってくれる?(会場笑)…名古屋と言えば○○だったり…」(←仕切り直し笑)
マ:「××とか居ますけど、石川秀美ちゃんとかね」
田:「でもなんといってもフラカンだよねっ!?」(会場大歓声&大拍手)
↑今日イチの歓声が沸き起こり、とても満足そうな田村君でした。めっちゃヤラセだけどいいのか?(笑)
そしてこの日のライブ中での盛り上がりの話。前日に引き続き、この日もメンバーが驚くほどの盛り上がりだったようで…。
田:「俺らも変わったけど、みんなも変わったよね?センチュリーホールでこんなに盛り上がるなんて!」(会場拍手)
マ:「名古屋はZeppは盛り上がるけどセンチュリーホールは大人しい印象だったよね」
田:「これ言うと過去のお客さんディスってるみたいだけどそうじゃなくて、今日が凄かったって話。でも静かに聴いてくれるお客さんの前では演奏もキッチリしてるんだよね」
マ:「盛り上がると演奏も盛り上がるけど、あとで録音したのを聴き直すと雑だったりする(笑)」
田:「でも今日は演奏も良かったよ?」
マ:「リーダーが言うならそうなんでしょう!」
田:「ここで悪く言うわけないじゃん〜」(会場笑)
↑ちなみにこのMC中ずっと田村君は子モニャを小脇に抱えて喋ってました(笑)。最後挨拶してソデに引っ込む時、この日もかがんで子モニャを歩かせていて可愛かったです。

続いてクージー。
ク:「今日リーダーも言ってたけど二人(マサテツ)の掛け合い面白かったね。NHKホールでも掛け合いが盛り上がったんだけど、なんでかなって考えたらNHKは楽屋が個室で、センチュリーホールも2:2で楽屋が分かれてて、マサムネとテツヤは離れ離れだったの」
マ:「テツヤと崎ちゃんが元喫煙者組で、俺と田村が非喫煙者組でね」
ク:「だから本番で喋りたくてしょうがなくて話が弾んだのかな?って」(会場笑)
マ:「楽屋みんな一緒だったら喋り尽くしちゃって、ステージで喋ることなくなっちゃうかも(笑)。倦怠期みたいなね」(会場笑)

続いて崎ちゃん。シンバルごっつーん!のあと、実は「チェリー」のイントロでミスしてたことを告白。やっぱり!?今回なんとなくいつもと違う音で、この枠(6曲目)は前日もマサムネがミスってやり直したのでそういう企画枠なのかと一瞬思ったのですが…(汗)。
マ:「やり直すかと思ったらそのまま行ったね。複雑なフィルイン」
崎:「心折れたけど(笑)、立て直しました」
↑なんでも、響きタイ(響き帯?響き線?ドラムに疎いので分からなかったけどヒビキタイと言ってました)を張り忘れたとのことで、改めて正しい音で冒頭部分をやり直してくれました!
崎:「ちなみに無いとこんな音」(←ポコポコポコっと乾いた太鼓の音を鳴らす崎ちゃん)
マ:「なんか大相撲みたいだね」(会場笑)
崎:「あと名古屋といえば名古屋メシが美味しいですね。あれもこれも食べたいんだけど、いつもは4泊5泊するけど…」
マ:「岐阜や三重でやる日も名古屋に泊まるからね」
崎:「2〜3日しかないと食べきれなくて。あと名古屋港水族館に皇帝ペンギンが居るんだよね。シャチも居るのかな?また見に行きたいですね」
マ:「大きな水槽があってね、自分で吐いた泡で遊ぶイルカを見るのも楽しいです」
崎:「プライベートでも来たいと思います!」

続いてテツヤ。前日の台風を受けて、子供の頃の台風の話。
テ:「不謹慎かもしれないけど台風来るとワクワクしたな〜。家族がバタバタして、昼間なのに部屋を暗くして…」
マ:「?…ああ、雨戸閉めてね(笑)」
テ:「昔は停電もよく起きたよね。今はそうでもないけど今「あ〜!」って言った人は同年代!(会場笑)名古屋と静岡近いしね」
それから「モニャモニャ」演奏用の椅子が用意される時に、いかに目立たなくするか?がテーマだというテツヤ。
マ:「どういうこと?」
テ:「(椅子周りでゴソゴソしてたら)歌に集中できなくなるじゃん。俺がこんな動きしてたら気が散るでしょ?(←両手を挙げて変な踊り笑)そしたらまたネットに書かれちゃう。『変な動きしないで下さい!』『集中できません!』って」(会場笑)
その後、どういう流れだったか忘れましたが唐突に話題終了するテツヤ。
テ:「喋るの嫌になっちゃった(笑)。(会場:!?)ちがちがちが!オチが無いし嘘つけないし…」
マ:「人を傷つけない嘘をね」
あと、言い間違いの話はここだったかな? テツヤは言い間違いが多いようで、他のメンバーが言い間違いしてもそこまで注意されないのにテツヤが言い間違いすると3人から一斉攻撃されるんだとか(笑)。
マ:「こないだも9mm parabellum bulletを"8mm"って。1mm足りない(笑)」
テ:「(客席に向かって)また書くでしょ?書いちゃダメぞ〜?」(←両腕でバッテンマーク笑)
ハイ、書いちゃいましたゴメンナサイ(^^;

ラストマサムネ。
マ:「俺も不謹慎だけど子供の頃は台風ワクワクしてたんだけど、小5の時にでかい台風が福岡に来て、家の屋根瓦が飛んじゃって。(会場:えー!?)親父が「この家持たんかもしれん」ってなって、それから台風怖いって思うようになりましたね。その時は家族みんなで、前の年に死んだじいちゃんに「守って!」ってお祈りしてた(笑)」
また、崎ちゃんのMCを受けて名古屋メシの話題。
マ:「名古屋の人って名古屋メシって食べるの?味噌煮込みとか、ういろうとか」
(客:食べなぁ〜い!)
マ:「そうか食べないかぁ〜」(←この残念そうな言い方が可愛かった☆)
そんなマサムネは一時期しるこサンドにハマり、もう一生分と思うくらい食べたから…としばらく遠のいてたそうですが、昨日楽屋にあったので食べたらやっぱりうまかった!と絶賛。(←しるこサンドのMCは前日もしてたんですがスミマセン今思い出しました汗)
マ:「そしたら今日は楽屋にういろうが置いてあって。昨日はちょっとお腹すいちゃったけど、ういろうは腹持ちがいいですね」
テ:「ちょっと待って!?俺らの楽屋にはういろう無かったよ?何この格差!」(会場爆笑)

こんな感じで、シメの言葉は忘れちゃいましたがこの日もとにかくメンバーの掛け合いが面白かったです。

他に覚えてることと言えば…。
「8823」の時に田村君が崎ちゃんの後ろに行って、スタンバってるスタッフさんにまた何か食べさせてもらってました。(前日は見逃したので分からず。)その後テツヤ側の脇花道まで行った時にシールドが伸びきっちゃって、ベースを外してストラップを手に持って「これ以上行けない!」っていうジェスチャー(←カバンが宙に浮いて動かなくなるパントマイムみたいな)をやっててウケました。脇花道から戻る時も前日よりさらに早いタイミングでベース放置して両手でイェーイ!ってやりながら歩いて戻ってたし、ほんと自由だな〜(笑)。あと「アカネ」が終わった直後、イントロの「ンッパパ♪ンッパ♪」って手拍子をさりげなく一人で再現してたのもツボでした。
それから何かの曲の間奏で、マサムネがギター弾きながらテツヤの前に出てきたタイミングでテツヤのギターソロがあったので、これじゃ前列のお客さんがテツヤ見えないじゃん!とツッコミ入れたくなるシーンがありました(笑)。
崎ちゃんが退場時スティックを投げるつもりが落としちゃったのも可愛かったな(^^)
今回2日間とも2階席だったので絵的な記憶が混ざってるところがあるかと思いますが、なんにしても楽しかった!
次回は何階席になることやら!? つづく…。

Very very special thanks to みかづきママさん&ジェン吉さん&Oさん♪

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system