スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 醒 め な い
2016/12/21 長崎ブリックホール
レポ by たむたむさん

長崎公演☆
スピ友のジェン吉さんとpeachさんと3人でランチをして会場に向かいました。
ブリックホールは流石に長崎らしくモダンな建物でした。私たちはグッズよりもこの日のサインが欲しかったのでサイン付きCDの列に並びました。同じ気持ちのファンの方が多くグッズの列よりもはるかに長蛇の列となっていました(笑)ちなみにこの日のイラストはKTN(テレビ長崎)のテレビキャラけ〜たんだそうです。

4人の特に印象に残ったMC(記憶力が・・・なので1字1句正しくはないです。すみません。)
マサムネ・・・「今日は特別な日なんです。今日は冬至で今日から日が長くなっていくというね。
       えー誰も突っ込まないので言いましょう。わたくしの誕生日で
       49(しじゅうく)になってしまいました。」
       あえて冬至というところとよんじゅうきゅうとは言わないマサムネらしいです(笑)
テツヤ・・・「長崎には今日電車で来たんだけどキスマイフットサル?」
      といつものボケ(笑)
      するとつかさずマサムネの突っ込み 「キスマイフットツー」
      このコンビの掛け合いはいつも笑えます
崎ちゃん・・・「昔クラップというバンド仲間がいて先にホコ天でやってたのでいろいろ
       教えてもらってた。長崎の島原出身の2人と大村出身の2人で
       「おいがさぁ〜」ってよく方言でしゃべってた」
       崎ちゃんらしいほっこりエピソード
田村君・・・「みんなライブを楽しんでたと思うけど俺が1番楽しんでいました」
      田村君からこのコトバが出る事はファン冥利に尽きます。
      まさに魔法のコトバです!

そしてアンコールのメンバー紹介コーナーにて「マサムネが誕生日だからなんかやろうか」と長崎出身のさだまさしさんの『天までとどけ』をワンコーラスと『案山子』のさわりの弾き語りをしました。さすがになにを歌わせてもうまい♪聞いていて心地よかったです。バースデーライブならではのお得なコーナーでした☆
マサムネは声もよく出ていたと思うしいつもより表情が柔らかい感じでよくステージ前に出て来ていたと思います。崎ちゃんもテツヤも笑顔で楽しそうでした。
そして期待を決して裏切らないこの方田村君の新しい技?(笑)
けもの道の入りまずいつものように田村コーナー!
大歓声。そしてイントロ突入。しかし1度だけダダダダダンと弾いてやめた。会場?とざわめく。その様子を見て嬉しそうに二ヤける田村君。そしてなにもなかったかのようにもう1度いつものイントロ。このくだりの田村君に完全にやられました(笑)本当にファンを喜ばせることに長けているリーダー田村君です。その他にもファンのタオルをうばって首にかけて演奏するはベースを瓶で弾くはとやりたい放題。でも本当に楽しかった。笑いすきてお腹が痛かったです。これもすべてマサムネ大好きな田村君ならではの祝い方なのかな?これくらい暴れればそりゃぁ〜間違いなく楽しんだでしょうよね。田村君(笑)
そして長崎公演凄〜いと思ったのがアンコール時の掛け声。
「もってこ〜い」の大合唱!これにはびっくりしました。この掛け声は長崎では恒例とのことですがマサムネこの事については今までは1度も触れたことがなかったそうです。しかし今回はマサムネから「良く声が出てたね! 」 との発言に地元ファンは大喜びでした。
レポを書きそめていないのでまとまりのないレポになりお粗末さまでした。


+++
たむたむさん、レポありがとうございました!!!

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system