スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR "THIRTY30FIFTY50"
2017/08/12 さぬき市野外音楽広場テアトロン(2日目)
レポ by たむたむさん

*ネタバレしていますのでご注意下さい!

2日目はジェン吉さんpeachさんpeachさんの娘さんと4人で参戦しました。
そして私の念願だった3世代参戦を果たすべく娘夫婦と孫2人も初参戦しました。
テアトロンは小田和正さんのライブで何度か訪れていますがこの場所でスピッツを見たいし聴きたいとずっとずっと(21年ぶり)思っていたのでやっと実現して感無量です。本当にありがとう♪挨拶をされたデュークの社長の玉乃井さんはなんと21年前もスピッツの担当をされていたそうです。セトリは1日目と違っていたのはスカーレット→冷たい頬・スターゲイザー→さらさら・エスカルゴ→波のり・日なたの窓に憧れて→夢追い虫でした。個人的に『冷たい頬』の田村君のソロが大好きなので聴けて嬉しかったです!そして『波のり』は初の生演奏が聴けて感激でした。この曲出だしは微妙?(笑)ですがサビが可愛くて改めて聴いてみると良い曲ですね。
演奏中にカメラマンの内藤さんが口ずさみながら階段を登ってこられたのが印象的でした。内藤さんいつもス敵な写真をありがとうございます!
MCで特に印象に残っていること
マ『21年前の時は”瀬戸内夕焼け兄弟”というタイトルだったんだけど(マサムネ会場に向かって両手を広げて)「兄弟ってみんなの事だから」』会場から大きな拍手。
マ「田村んちでみんなでカレー作って食べた」という発言に対し
田「カレーは俺が作った」とすかさず反論。
マ「こんにゃくミックスベジタブルカレー」
田「ここでする話じゃあない」
テ「ああ、ここでする話さ」
この絶妙なやりとりが面白かった。
マ「自転車をこいでるとたまに蚊柱に突っこんじゃって蚊(ユスリカと言うらしい)が鼻とか口に入っちゃう。貴重なたんぱく質だと思ってそのまま吸い込んでる」
テ「『スピッツのボーカル虫を食べる!』って拡散しないでね」会場爆笑。
客席から「崎ちゃんセクシー」と声が飛び
テ「1つだけ言わせて俺も崎ちゃんセクシーだと思う!」会場から大きな拍手。
マ「俺は思わない」とやきもち?をやくマサムネが可愛かった。
田「この会場がファンクラブの申し込みが1番多かったんだよね!」→(はい、私たちはお蔭さまで参戦できて幸せです。)
「21年前も参戦した人?」の問いかけに結構手が上がっていました。私も大きな拍手をおくりました。そして「初めて参戦した人?」こちらも結構手が上がっていたので嬉しかったです。もしも10年後に再びテアトロンでライブが行われた時には「10年前も・・・」と聞かれ手を上げたいな〜と心から思う私でした。〈その為には体力をつけてあの階段を登りきらなければね→参戦された方にはわかる話(汗)〉
今回ほぼ毎回コール&レスポンスコーナーがあって今日は『UFOが見える丘』という曲でした。私はこのコーナー好きです。なんといっても選曲がインディーズ時代の曲というところが良いですよね〜♪
そしてアンコール1曲目。マサムネがシェイカーを持ちイントロが鳴ると同時「キャー」と黄色い声が会場中響き渡りました。テアトロンで聴く『恋のうた』はやはり特別でした♪青い空。白い雲。キラキラ光る海。山々。こんなス敵な会場テアトロンで聴いたスピッツの名曲の数々をずっと忘れません。メンバー感動をありがとう♪

おそまつなレポで失礼しました。


+++
たむたむさん、レポありがとうございました!!!

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system