スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツブリーダーに100の質問

管理人について、軽い自己紹介も兼ねて…。たまに内容を更新してます。
(配布元:蜂の桜様)

Q.01 HNをどうぞ。

芽ぐみ

Q.02 性別は?

Q.03 誕生日は?

6月29日(スピッツメンバーの11歳下)

Q.04 住んでいる都道府県をどうぞ。

愛知県

Q.05 スピッツの持ってるシングルとアルバムのそれぞれの枚数。

シングルは「つぐみ」のみ。(基本的に買わない派なので…。)
アルバムは「RECYCLE」以外全部。

Q.06 スピッツのCDのジャケットでお気に入りは?

断然「フェイクファー」!あと 「ハチミツ」も構図が好きです。

Q.07 スピッツの曲の中でも好きな曲は?

日によって変わるけど「桃」はいつでも好きです。

Q.08 その理由は?

圧倒的キラキラ感!100%幸せそうで、でもそうとも言い切れないような絶妙なサジ加減がツボ。

Q.09 スピッツで好きなアルバムは?

今は「見っけ」。不動のベスト3は「スピッツ」「名前をつけてやる」「フェイクファー」。

Q.10 その理由は?

「見っけ」→最新アルバムにつき絶賛ヘビロテ中。面白い曲がいっぱい!
「スピッツ」・「名前をつけてやる」・「フェイクファー」→聴き込んでたので思い入れがあります。


Q.11 スピッツの初ライブは?

1998/06/24 JAMBOREE TOUR '98 fake fur 名古屋センチュリーホール

Q.12 スピッツのライブの回数はどれぐらいですか?

イベントも含めて70回ぐらい。

Q.13 思い出に残ったスピッツライブはどれですか?

マサムネのピックを初GETしたゴースカvol.2や、雨の中ハラハラしたHIGHER GROUND 2003などなど…。どれもみんな思い出深いです。

Q.14 ライブでするあの曲の振り付けが好きってあれば。

「ハチミツ」のサビで、ンッパパ♪ンッパ♪って手を叩くところ。
「ハネモノ」のイントロもそうだし他にもありますが…。微笑ましくて好きです。

Q.15 ライブで叫ぶならどんな言葉ですか?

「ワァーッ!!」
言葉じゃないですね(笑)。黄色い声は出ません。

Q.16 行ってみたいライブ会場は?

新宿ロフト。でもかつての建物じゃないらしいですね今は。ちょいと残念。
あとは個人的にお気に入りの名古屋クラブクアトロでまた演って欲しいです。

Q.17 春夏秋冬ライブに行くなら?

いつでも。でも特に嬉しいのは春・夏。

Q.18 ライブは野外がいいですか?それとも室内ですか?

室内かな、スピッツだったら。一体感得られるし。でも野外も野外で好きです。

Q.19 スピッツを好きになったきっかけは?

「愛のことば」に一耳惚れ。その後既発アルバムをリリースの逆順に聴いて、徐々に。
ファーストアルバム「スピッツ」を聴く頃にはもう、どっぷりとハマっておりました…。
(※ここ参照☆)


Q.20 街でスピッツを見かけた!どうします?

遠くから目を皿のようにして見つめる。恐れ多くて話し掛けたりできないと思う。
…と思ってましたが、以前某お店で田村君に遭遇した時に思い切って声掛けちゃいました!話してくれて嬉しかった!!(≧▽≦)

Q.21 初めて聴いたスピッツの曲は?

「ロビンソン」

Q.22 一番好きな歌詞は?(曲名も)

一番は決められないけど、「チェリー」の「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」は、ディスコグラフィーページにも書きましたが最近になってものすごく共感できるようになったので、改めてイイ歌詞だなぁ〜と。

Q.23 スピッツのテレビ出演についてどう思いますか?

嬉しいです。じゃんじゃん出ちゃって下さい。母親のような気持ちで見守っています。

Q.24 ロックっぽい曲と静かな曲、あえて言うならどっちが好き?

ロックっぽい曲。

Q.25 一番かわいい曲は?

「ウサギのバイク」

Q.26 寂しいときに聴きたくなる曲は?

「涙」

Q.27 逆にハイなときに聴きたい曲は?

「8823」 「恋する凡人」「野生のポルカ」

Q.28 抽象的な歌詞が多いスピッツですが、特に不思議だなっていう曲は?

「テレビ」

Q.29 カラオケで歌うなら?

「空も飛べるはず」
キーが合ってて歌いやすいし、みんな知ってるから一緒に口ずさんでくれる。

Q.30 カップリングで一番は?

巡り巡って「SUGINAMI MELODY」。このドラムの感じが大好き!


Q.31 スピッツ関係で夢は?

ライブの最前列でマサムネとハイタッチ!一回やってみたい…。

Q.32 Recycle はどう思いますか?

音楽業界って…って思ってましたが今となってはもうあんまり気にならないです。「CYCLEHIT」のリリースでメンバーも区切りを付けたわけだし。
いまだに「RECYCLE」だけを聴かれるのはなんだかなー…ですが、これをきっかけにスピッツを聴き始めてハマった人も大勢いるだろうから否定はできない。

Q.33 スピッツにまつわる思い出があれば。

高校の頃「ふたり」の原作を読書感想文に書いたら校内入選。後日ドラマ化されるということで試しに見てみたら主題歌がスピッツ!…運命を感じた。(←大げさ)

Q.34 スピッツのココが好き。

メロディの良さ。歌詞の不思議さ。演奏のかっこよさ。メンバーの普通っぽさ。

Q.35 スピッツ以外に好きなアーティスト。

ツイプロにまとめてあるのでよろしければ…。

Q.36 スピッツにやってほしいことは?

あえてCM出演。

Q.37 ファンクラブには入ってますか?

入ってます。

Q.38 スピッツ好きな男をどう思う?

私の中でかなりポイント高し!もっと大々的にスピッツ好きをアピールしちゃって下さい。
そして積極的にライブに参加しましょう。何よりメンバーが喜びます!

Q.39 スピッツが好きでこんな得をしたってありますか?

ネットを始めることができた。いろんな人に出会えた。ライブの楽しさを知った。
今の職に就いたのも、結婚できたのも、スピッツのおかげと言えるかもしれません。


Q.40 スピッツのファン歴は?

95年から。今ほどのディープなファンになったのは97〜98年頃。

Q.41 もしライヴでメンバーのピックやスティックを手に入れられたら?

前述のマサムネのピックを、手帳のポケットに大切に入れてます。

Q.42 インディーズアルバム「ヒバリのこころ」を持っていますか?(テープ、MDなどでも可)

本物のCDは持ってませんが、ツテで聴かせていただきました。

Q.43 スピッツのみのイントロクイズなら全問正解は余裕?

そりゃあもう!? でも「正夢」と「ルキンフォー」は一瞬間違えそうですね。

Q.44 マサムネさんはかわいい?それともかっこいい?

かわいかっこいい。(ちょうど中間。)

Q.45 テツヤさんの髪型の変化について一言。

キューティクルケアを大切に…。

Q.46 お気に入りのグッズは?

さざなみOTRカスタムの黒Tシャツと、ilaコラボのレディースTシャツ。
実生活で使い倒してるのはゴースカvol.4のエコバッグ。

Q.47 どんなミュージシャン?って尋ねられたら?

一言では言えない…。もはやスピッツというジャンル?

Q.48 席が最前列のライブのチケットと未発表曲の入ったCDどちらが欲しいですか?

断然チケット!!!

Q.49 着メロ(着信・メール)はどんな曲ですか?

キュウソネコカミのファントムヴァイブレーション(スピッツじゃなくてスミマセン)

Q.50 歌詞の中で言われてみたい言葉は?

「君のせいで大きくなった未来」とか?
セリフとしてはあまり現実的じゃないけど、女としてちょっと嬉しいかも。


Q.51 周りの人にスピッツが嫌いな人がいたらどうしますか?

その子の前ではスピッツの話をしないようにする。
よく知らないのならともかく、明らかに嫌いって言うのなら こっちからは何も言わないです。

Q.52 スピッツ関係で子供に名前をつけるとしたら?

あかねちゃん、はやて君、とか?
実際はたぶんスピッツと関係ない無難な名前を付けると思います。

Q.53 周りでスピッツ関係の名前の人はいますか?

マリちゃん、アカネちゃん、ハルカちゃん、ナナちゃん、まさむね君(←近所の子)。
また、小学校の頃、学年一かっこいいと噂の男子(居たんですよそういう少女漫画的なポジションの子が)の名字が「草野」でした。運動神経が良くて、眉がキリッとしてて、猫目でまつ毛長くてかっこよかった!その頃から「草野=かっこいい」という図式が私の中にあります。

Q.54 スピッツのメンバーで好きな人は誰ですか?

マサムネ。

Q.55 どのあたりが?

目。凛々しい顔立ち。声。こじんまりとした体格。猫背。O脚。少年っぽいところ。
そのへんに居そうで居なさそうなところ。
でも最近はもう4人ともまんべんなく好きです(笑)。

Q.56 スピッツファンサイト開いたわけは?

初めて体験したインターネットで数々のファンサイトに感動し、自分も作りたい!スピッツへの思いを発信したい!と思ったから。
最初はスピッツオンリーのサイトにするつもりは無かったのですが、作っていくうちにスピッツメインになっていったので、休止&リニューアルを機に分割し、今のようなスタイルになりました。

Q.57 スピッツとSPITZ、どっちで書きますか?

「スピッツ」ですね。

Q.58 スピッツ最高?

以前ほど「最高だぜイェー!!」ってな熱気はおさまったけど、最高である事に変わり無し!
他のアーティストに対する「好き」とは次元が全然違います。

Q.59 スピッツはあなたにとって何ですか?

ホーム

Q.60 最後に一言!

スピッツ好きで良かった!

↓ここから先はメンバー別の質問になります。

〜草野マサムネ編〜

Q.61 色のイメージは?

青系全般。空色。

Q.62 ライブでやって欲しいことは?

ギターとタンバリンとハーモニカ以外の演奏。

Q.63 似合いそうな場所は?

屋外ならそのへんの河原(緑のきれいな土手)、屋内なら本屋さん。

Q.64 第一印象は?

地味。暗い。

Q.65 今はどんな感じですか?

いい具合にかっこよくなってきてる。

Q.66 動物とかに例えると?

リスとか子犬とか。

Q.67 普段は何をしてそうですか?

野球中継を見ながら一喜一憂。

Q.68 クセ(口癖でも何でも)を知っていれば教えて下さい。

立ってギターを弾く時、曲のリズムとは違う独自の揺れで腰を揺らすこと。なんか好き。

Q.69 あなたはどんな呼びかたをしますか?

「マサムネ」
(昔は尊敬の意を込めて「草野さん」だったけど、今はアイドル視してるから呼び捨て。笑)

Q.70 この人いいなぁって思う瞬間は?

今でもバッタを捕まえたり、月の満ち欠けを気にしたり…というエピソードを見聞きした時。

〜三輪テツヤ編〜

Q.71 色のイメージは?

赤系。オレンジっぽい奇抜な赤。

Q.72 ライブでやって欲しいことは?

意外に地味なパフォーマンスなので、もうちょっと弾けて欲しい。

Q.73 似合いそうな場所は?

ゲーセンとかカラオケとか、にぎやかで自然光の無い場所。

Q.74 第一印象は?

変な髪。

Q.75 今はどんな感じですか?

実はとっても真面目で神経の細やかな人なんじゃないかと。

Q.76 動物とかに例えると?

サル。(←ニホンザルじゃなくてジャングルに居そうなすばしっこいやつ。)
あるいはエリマキトカゲ。

Q.77 普段は何をしてそうですか?

早朝散歩。

Q.78 クセ(口癖でも何でも)を知っていれば教えて下さい。

つい静岡弁が出る。

Q.79 あなたはどんな呼びかたをしますか?

「テツヤ」

Q.80 この人いいなぁって思う瞬間は?

ボケてるのにメンバーが誰もツッコミ入れないのを見た時。

〜田村明浩編〜

Q.81 色のイメージは?

黄色。子供っぽい元気な色。

Q.82 ライブでやって欲しいことは?

客席へダイブ!

Q.83 似合いそうな場所は?

やっぱりライブステージ!

Q.84 第一印象は?

ほとんど記憶にないです。

Q.85 今はどんな感じですか?

しっかり者っぽい。

Q.86 動物とかに例えると?

やっぱりサルかな。

Q.87 普段は何をしてそうですか?

家族サービス。

Q.88 クセ(口癖でも何でも)を知っていれば教えて下さい。

食べ物をよくこぼす。

Q.89 あなたはどんな呼びかたをしますか?

「田村君」 or 「リーダー」

Q.90 この人いいなぁって思う瞬間は?

ライブで心の底から楽しそうにベースを弾いてる時。ほんとに無邪気で輝いてます。

〜崎山龍男編〜

Q.91 色のイメージは?

緑とか茶色とか、渋めの自然な色。

Q.92 ライブでやって欲しいことは?

フロントに出てきて欲しい。

Q.93 似合いそうな場所は?

魚屋さん。(あの前掛けとねじり鉢巻で客引きしたらサマになりそう)

Q.94 第一印象は?

薄い…。

Q.95 今はどんな感じですか?

メンバーの中のお兄ちゃんって感じ。

Q.96 動物とかに例えると?

なんだろう…ライオンとか。木の上で寝てそう。

Q.97 普段は何をしてそうですか?

筋トレしたり、ドラムセットの手入れをしたり。

Q.98 クセ(口癖でも何でも)を知っていれば教えて下さい。

ライブの度に、動くコーラスマイクの仕組みを説明してしまうこと。
シンバルに頭ぶつけるのもお約束(笑)。

Q.99 あなたはどんな呼びかたをしますか?

「崎ちゃん」

Q.100 この人いいなぁって思う瞬間は?

犬のイラスト入りの服を着ていた時。動物好きに悪い人は居ない!

以上で100問終了です。
ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました!

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system