スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ワード辞典

歌詞に出てくる基本英単語から、ファンにはおなじみの小ネタなど、
スピッツに関するいろいろな言葉を集めてみました。
簡単な言葉でも歌中では別の意味だったりして、ちょっとした歌詞解釈にもなります。

                    その他

あ行

明石敏子(あかしとしこ)

スピッツのサポートキーボーディスト(1995〜1998年)。

アナキスト

インディーズ時代の曲名。無政府主義者のこと。(anarchist)

アバンチュール

フランス語で「冒険」「冒険的な恋愛」「デート」という意味。(aventure)

アラッソ

韓国語で「わかった」という意味。

インディゴ

藍(染料)のこと。藍色。濃い青。(indigo)

石田小吉(いしだしょうきち)

ミュージシャン兼音楽プロデューサー。
Spiral Life、Scudelia Electroを経て、現在はMOTORWORKS(後述)のメンバー。
スピッツの2000年のアルバム「ハヤブサ」に共同プロデューサーとして参加。

ウィリー

男性名”ウィリアム”の愛称。(Willie)
サルの名前っぽいという理由でマサムネが曲名に選んだのだそうです。

エトランゼ

フランス語で「見知らぬ人」「異邦人」という意味。(etranger)

HP(エッチピー)

ヒットポイントのこと。ゲームなどでキャラクターの持つ体力・生命力を数値化したもの。

エナジー

エネルギーのこと。(energy)

エピソード

逸話、小話のこと。(episode)

か行

亀田誠治(かめだせいじ)

音楽プロデューサー。
椎名林檎などの楽曲アレンジを手掛け、現在は東京事変のベーシストとして活躍。
スピッツのシングル「さわって・変わって」から現在までのシングル&アルバムに
共同プロデューサーとして参加中。

ガンダーラ

古代インド北西部の地名。
ゴダイゴの「ガンダーラ」という曲では理想郷として歌われています。(Gandhara)

環八ラヴァーズ(かんぱちらばーず)

崎ちゃんとスタッフ達が所属してる草野球チームの名前。
元々は「ただ春を待つ」の仮タイトル。
「環八」は東京都道311号環状八号線のことで、交通量が多く渋滞も多い。

キナコ

崎ちゃんが飼っていたゴールデンレトリーバーの名前。

グッちゃん

スピッツのデビュー当時からのマネージャー、坂口優治氏のこと。
株式会社グラスホッパー(後述)の代表取締役でもある。

クジヒロコ

スピッツのサポートキーボーディスト(1998年〜現在)。愛称は「クージー」。

グラスホッパー

バッタやキリギリスなどの昆虫の総称。スピッツのマネジメント会社の社名。(grasshopper)

クリーチャー

生き物、創造物という意味の英語。(creature)

クリスピー

(食べ物などが)「パリパリの」「かりっとした」という意味。(crispy)

クレパス

クレヨン+パステルの合成語。
クレヨンとパステルの中間的な画材で、重ね塗りや混色が簡単にできる。商標名。

コード

和音。もしくは、弦楽器の弦。(chord)

GO!GO!スカンジナビア

不定期で開催されるファンクラブ会員限定イベントのタイトル。通称「ゴースカ」。

さ行

サイボーグ

人工臓器でからだの一部を改造した人間。改造人間。(cyborg)

笹路正徳(ささじまさのり)

作曲家。ユニコーンやプリンセス・プリンセスなどの音楽プロデューサーとして有名。
1994年のアルバム「Crispy!」から1997年「インディゴ地平線」までの間、
スピッツの音楽プロデューサーをつとめた。

シーモンキー

体長1センチほどのエビのような水生生物で、幼生は熱帯魚の餌として使われる。
正式名称はブラインシュリンプで、シーモンキー(SeaMonkey)というのは商品名。
昭和46年におもちゃメーカーから飼育セットが販売され大ヒットしたそうです。

ジャンボリー

一般にはボーイスカウトの大集会の事を指すことが多いが、もともとはにぎやかな宴会、
お祭り騒ぎという意味の英語。(jamboree)
スピッツの全国ツアーのタイトルに必ず含まれている。

シュール

シュールレアリスムの略。芸術の形態、主張の一つ。超現実主義。

シロノワール

名古屋の喫茶店「コメダ珈琲店」の名物デザート。
あたたかいデニッシュに冷たいアイスクリームを乗せたもので、マサムネのお気に入り。
(写真はこちら→シロノワール

謝々

中国語で「ありがとう」の意味。

ジャンクフーズ

インスタント食品や、栄養にならないお菓子などのこと。(junk foods)

終電車

スピッツの未発表曲。偶然ホフディランの曲と似てる部分があり、お蔵入りとなったそうです。

ジュテーム

フランス語で「愛してる」という意味。(je t'aime)

シュラフ

シュラーフザックの略で、寝袋のこと。登山用具のひとつ。元々はドイツ語。(schlaf)

スカーレット

色の名前。緋色。深紅色。(scarlet)

スーパーノヴァ

超新星のこと。(supernova)

スーベニア

フランス語で「おみやげ」のこと。「思い出」という意味もある。スーベニール。(souvenir)

スピカ

乙女座のアルファ星。白色の一等星。春の宵、南の空に見える。(Spica)

スピッツベルゲン

スピッツのオフィシャルファンクラブ名。(Spitzbergen) 略称は「ベルゲン」、「スピベル」。
北極圏にあるノルウェー領スバルバール諸島の中に実在する島(Spitsbergen)で、
人間が定住する最北の地だそうです。
これを地図で偶然見つけたマサムネが、綴りをもじってファンクラブ名にしたとか。
入会方法はこちら

スプーキー

「幽霊のような」「不気味な」「臆病な」という意味。(spooky)

スライダー

野球の球種のひとつ。人差し指と中指でボールに回転を掛けることで、利き腕と反対方向または下方に変化する。(Slider)

センチメンタル

「感傷的な」「感じやすい」という意味。(sentimental)

ソラトビデオ

スピッツのビデオクリップ集のタイトル。(空飛び+ビデオ)

た行

棚谷祐一(たなやゆういち)

カーネーションのキーボーディスト。
シングル「運命の人」やアルバム「フェイクファー」に共同プロデューサーとして参加。

チーターズ

スピッツ結成前に、マサムネと田村君が組んでいたバンド名。

つぐみ

鳥の名前(鶫)。ひたき科の小鳥で、あまり鳴き声を聞かない事から口をつぐんでいる=「つぐみ」となったとか。(諸説あり)

ディストーション

ゆがめること。ねじれ。ひずみ。エレキギターの音色を歪ませるエフェクターを指すことも。(distortion)

テイタム・オニール

女優名。1976年公開の映画「がんばれ!ベアーズ」に出演していた子役の女の子。
当時のマサムネにとってアイドル的存在だったそうです。

東京造形大学

田村君が在籍していた大学。マサムネがムサビ入学前に1年間だけ仮面浪人しており、ここで二人が出会った事がスピッツの始まりに。

鳥になっちゃう日

スピッツがインディーズ時代に新宿LOFTにて行なっていたマンスリーライブのタイトル。
毎回「鳥になっちゃう紙」という手書きのペーパーを配っていたそうです。

トロピコ

イタリア語やスペイン語で「熱帯の」「回帰線の」という意味。トロピカル。(tropico)

※追記
「トロピコ」というタイトルの、南の島が舞台の国家育成ゲームがあるようです。
「シムシティ」にハマったというマサムネの事だから、ひょっとして関係あるかもしれません。

な行

は行

ハナムグリ

カナブンの仲間。樹液や花の蜜を好む。

ハヤテ

急に激しく吹く風。(疾風)

ハリボテ

物の形を木型で作り、それに紙を重ねて張り、糊が乾いてから木型を抜き去ったもの。

春夏夜会(はるなつやかい)

スピッツが93年に行なっていたマンスリーライブのタイトル。

ピーコート

船乗りや水兵が着る、厚手ウールの腰丈コートのこと。(pea coat)

ビートル

フォルクスワーゲン社のレトロなフォルムの車種。(Beetle)

ブーガルー

ラテンとソウル(R&B)の要素の混ざったリズムのこと。(boogaloo)

フェイクファー

「偽物の毛皮」という意味。(fake fur)

フォーカス

焦点のこと。ピント。(focus)

ブリーダー

元々は動物(主に犬)の交配・繁殖を職業とする人。広義は「飼育者」。
スピッツ(犬)を育てる人達という意味で、スピッツファンの事を指す。
2000年頃、当時の公式サイトでマサムネ自身が冗談で言い始めたのが、一部のファンに浸透した。(breeder)

文化服装学院

テツヤと崎ちゃんの出身校。

ヘアピンカーブ

U字ヘアピンのように急カーブになっている道のこと。

ベーゼ

フランス語でキスのこと。(baiser)

ホリデー

休日のこと。(Holiday)

ポルトガル

ヨーロッパにある国の名前。(Portugal)
まだ世界が平らだと考えられていた昔、ポルトガルが世界の端だと思われていたそうです。

ま行

ミラージュ

蜃気楼のこと。逃げ水。「幻想」や「はかない望み」という意味もある。(mirage)

ムサビ

武蔵野美術大学のこと。マサムネの出身大学。

メビウス

メビウスの帯。表裏の区別ができない連続面となる図形。説明が難しいのでこちらへ…。

MOTORWORKS(モーターワークス)

田村君がメンバーとして参加しているもう一つのバンド。

モナコ

崎ちゃんが飼っていたウサギの名前。

や行

ら行

ランデブー

フランス語で、人(恋人)が会うこと。(rendez-vous)

リコシェ

石や弾丸などが水面や地面に跳ね返って飛ぶこと。跳ね音。(ricochet)

ルキンフォー

「探す・求める」という意味の英語「look for」の進行形。(looking for / lookin' for)

ローランダー

「低地に住む人」という意味。(lowlander)

ロードアンドスカイ

スピッツの所属事務所の名前。(Road&Sky)

ロイホ

ファミレス「ロイヤルホスト」のこと。

ロクロク星人

村上隆がデザインを手掛けた、六本木ヒルズの公式キャラクター。
「マサムネ」、「スピカ」、「チェリー」という名のキャラが居る。

わ行

その他

8823(はやぶさ)

鳥の名前(隼)。タカに似た猛禽類で、飛翔速度が非常に速い。同名のプロレスラーも居る。

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system