スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツノート

スピッツin名古屋 〜シロノワールの巻〜

せっかく名古屋に住んでいるので、スピッツの名古屋ネタを紹介したいと思います。

「シロノワール」とは、愛知県を中心にチェーン展開している喫茶店「コメダ珈琲店」の名物デザート。あたたかいフワフワのデニッシュの上に冷たいアイスクリームを乗せたもので、マサムネお気に入りの一品だそうです。
スピッツで名古屋といえば、5本の指に入るエピソード??

シロノワール 結構大きいので、2人で分け合うのがオススメ。お好みでシロップをかけて食べます。

味は…想像通り、かなり甘いです。でも意外とペロッと食べれちゃうかな。最近はお一人様向けのミニシロノワールも登場しました。

コメダはとにかくオーダーしてから出てくるまでが早い!名古屋ですから、当然コーヒーにはサービスで豆が付いてきます(笑)。


私が今程のディープなスピッツファンになった頃はまだコメダの名を知らず、当然シロノワールの存在も知りませんでした。当時まだスピッツライブ未経験だったんですが、ライブに行ったという知り合いにマサムネのMCを一部教えてもらって、そこでシロノワールという名前を初めて聞きました。
最近は岐阜の実家近くにもコメダが増えてきましたが、名古屋市内ではそれこそ驚く程たくさんの店舗があります。ただでさえ名古屋は喫茶店が多いことで有名ですが、その中の結構な割合をコメダが占めてる気がします。

ちなみに「シロノワール」という名前の由来は不明。「白+黒(noir)」という説が有力で、熱いものと冷たいものという相反するものが合体してるから、とか、単純にアイス=白/デニッシュ=黒(色が濃い)だから、とか、目を白黒させるシロモノだから、とか諸説あるようですが…真相は謎です(^^;

公式サイトがリニューアルされ、由来も掲載されてました☆
珈琲所 コメダ珈琲店

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system