スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

GO!GO!スカンジナビア vol.2 1999/04/30 名古屋クラブクアトロ
(レポ by ラムネさん)

こんにちは!行って来ました!はじめての「ゴースカ」です!!会場がすごく狭くてビックリです!こんな近くでスピッツを見れるなんて♪♪♪ちょうど真ん中あたりに居たので押し合いへし合いで大変だったけど、がんばりました!

<セットリストです♪>
1.ハイファイ・ローファイ
2.ハチミツ
3.愛のしるし
4.プール
5.ロビンソン
6.初恋クレイジー
7.ローランダー、空へ
8.楓
9.流れ星
10.謝々!
11.ホリデー(新曲♪)
12.いろは(新曲♪)
13.裸のままで
14.青春生き残りゲーム
15.野生のチューリップ
16.海ねこ
17.不死身のビーナス
18.スピカ(投票3位)
19.ロビンソン(投票2位)
20.猫になりたい(投票1位)
アンコール
1.花泥棒(三輪さんヴァージョン!)
2.青い車
3.スパイダー

寒い日だったけど、会場が暑くて、マサムネさんが「暑いよ!」とか「すでにゴキゲン状態♪」って言ってました。クアトロに来るのは「惑星のかけら」のツアーで来た時以来だそうです。それで、小さいライブハウスだとお客さんとトイレが一緒という所もあって、昔は隠れるようにトイレに行ってたという話しをしてくれました。お客さんのひとりが「いいなー」って言ってて、三輪さんが「いいなーって、後姿を見たいの?それとも…!?」って言って爆笑でした!
一番嬉しかったのは、「ホリデー」と「いろは」という新曲をやりました!次のアルバムに入るのでしょうか。2曲ともすごく良かったです!それと、どういう話の流れだったか忘れてしまったけど、マサムネさんが民謡の花笠音頭?をエレキギターで弾いて歌ってくれました。それから「ベイビー♪」っていう感じの古い曲を弾きながら、曲紹介をやってくれました。
三輪さんは曲の合間にお酒を飲んでいて、でも実は中身がウーロン茶って種明かししてました。あと「海ねこ」の前のところのトークで、会話が終わっちゃったので、三輪さんが「楽しいですか?楽しいですか?行きまっせ!行きまっせ!」って段々声を大きくしていって、お客さんも「イェーイ!イェーイ!」って段々声が大きくなったところで、三輪さんが「ベース田村!」って言って田村さんのベースが始まったのですごいかっこよかったです!
「俺のすべて」でマサムネさんが前に出てきて座ってタンバリンを叩いたり、最前列のお客さんとタッチしててすごく羨ましかった!!!そして投票の堂々1位は「猫になりたい」でした!マサムネさんの声が綺麗であらためて感動してしまいました。
アンコールのときは、お客さん同士で「おっぱい!」って叫ぼうという約束になっていて、手拍子しながらみんなで「おっぱい!おっぱい!」って叫びました。(笑)そしたら、マサムネさんがなんとカンフーの服を着て、「セイヤッ!」って感じでジャンプして登場したのでめちゃくちゃビックリしました!田村さんは本物の缶ビールを持ってたと思います。そしてマサムネさん、三輪さん、田村さん、崎山さんの4人で突然ジャンケンをして、負けた三輪さんがステージの真ん中に来て「花泥棒」を歌ってくれました!そして歌詞を間違えて、曲の途中で「間違えたー!」って叫んでいました!(笑)その曲のあとで三輪さんが、「あそこで歌ってみて思ったけど、マサムネってやっぱりスゴイなぁ♪」って言ってました。それでまたマサムネさんに戻って、大好きな「青い車」と「スパイダー」を歌ってくれたけど、カンフー服だから面白かったです。(笑)
ライブのあとも、お客さん達が「猫になり〜た〜い〜♪」って合唱してて、すごく思い出に残るライブになりました。あんまりトークの内容を覚えていなくてごめんなさい。とにかくすごく暑くて、ステージがすごく近くて、楽しかったです!興奮で眠れそうにありません!
(おわり)

ラムネさん、レポありがとうございました!!!

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system