スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR 2007-2008 さざなみOTR
2008/03/19(水) 名古屋センチュリーホール(2日目)
レポ by 芽ぐみ

前日に引き続きやって来ましたセンチュリーホール。名古屋2daysを両日行くのは、実は今回が初めてです。この日の席は、ベルゲン先行で取った1階23列目。ベルゲンに入会してちょうど10年になるので、前のほうだと嬉しいなぁ〜なんて期待してたんですが、会員年数と席の良し悪しは全く関係ないようですね(汗)。改めて実感(^^;
この日はかなり早めに仕事を終え、サイン色紙GETのために4時半頃から並んじゃいました☆ そこでハネ者さんとお会いして、開場までの間アレコレおしゃべり♪楽しい時間をどうもありがとうございました!(^^) そして5時45分予定通り開場。どうか今日のサインもドアラでありますように…という願いが天に届き(?)、無事ドアラのイラストが入ったサイン付きCDを買うことができました!やった!
そして席で、仕事帰りの旦那と合流。旦那とのライブデート(笑)はあまったれツアー以来なので3年ぶり。それでは、今回も覚えてるMCを中心にレポしてみます。

特に印象的だったのがマサムネのMC。この季節になるとみんな一斉に桜の歌をリリースするから、スピッツはそこで梅の花を歌おう!と言って、ジャラ〜ンとアコギを鳴らし、即興で「梅の花ぁ〜♪咲くぅ〜頃にぃ〜♪」って歌ってくれました!ちょっと昭和の香りのするメロディでした(笑)。そのあと菜の花もいいよねってことで、また即興で菜の花の歌も歌ってくれました。そちらはわりと長めで、歌詞もありましたが残念ながら聞き取れず(悲)。マサムネ曰く、即興は4小節が限界だそうです☆
また、スペースシャワーTVの「MVA08」で、「群青」のクリップが「ベストインパクト賞」を受賞したとのこと。でもそのインパクトって俺らじゃなくてアンガールズだよね(笑)と言うマサムネに、「俺は草野が踊ったことがインパクト」と田村君。さすが、分かってらっしゃる(笑)。当然客席からは「踊って〜!」「やって〜!」コールの嵐でしたが、マサムネは頑なに踊らず(笑)。そしてテツヤが「若いもんがやってやってって言っちゃイカン!」と諭していました(笑)。で、メンバー達は今までこういう賞モノには裏があると思ってたようで、でもこうしてツアー中で出演できない身なのに受賞したという事は、裏が無い事が分かった、とのこと。だけど裏が無いだけに、クリップで賞取るのが今回初めてってのも寂しいものがあるね(笑)という話でした。あと昔スピッツと関わると幸せになれない(←たとえばスピッツが表紙になった雑誌は廃刊になるetc笑)というジンクスがバンド内であったらしいんですが、アンガールズが先日フレンドパークでパジェロをGETしてたし、そのジンクスも今はもう無くなったようです☆
そして前日のライブ前、楽屋の鏡の上にあったモニタに頭をぶつけてしまったマサムネ(笑)。ライブでは他にもこんな失敗談が…ということで、まずは「頭から煙事件」の話から。その前にコレご存知の方居ます?とマサムネが問いかけたんですが会場はシ〜ン…。これは知ってたので返事したかったけど、あまりに会場が静かだったので(笑)勇気が出ませんでした。内容は、インディーズ時代のライブで、マサムネの頭上に照明があって、すごく熱かったんだけど我慢して歌っていたら頭から湯気が出ていた…というエピソード(笑)。それでマサムネが「ヒバリのこころ」のサビを歌いながら両手を頭上でヒラヒラさせて(←湯気が出てる様子を再現)会場爆笑でした。ちなみにその時の照明さん、なんと今も同じ方が務めてらっしゃるんだそうです。いい話だ!他には、田村君のズボンのチャックが閉まらなくなっちゃって、MCの間に替えに行ったことがあるとか、テツヤが実はライブ中ずっとウ○コに行きたかった…という事があったとか(笑)。あと先日の神奈川公演で撮影があったらしいんですが、そこで崎ちゃん、演奏中になんと鼻血が出てしまったそうで…。ビデオカメラの前で必死で鼻をすすりながら頑張ったそうです。で、「もし俺が歌ってる時に鼻血が出たらどうしよう?」と言うマサムネに、「…どうしようもないね…」と崎ちゃん。その間合いが可笑しかった!それで、鼻血流しながらも歌い続けられたらかっこいいけど、たとえば「君と〜巡り会〜い〜た〜い〜♪」って鼻血出てたらやましいこと考えてるみたいだね、と言うマサムネにこれまた会場爆笑でした。

そしてアンコールでのメンバー紹介。
前日のMCを受けて、テツヤから紹介するかな?と思いきや、いつも通り田村君から紹介したマサムネ。テツヤがアレ?ってずっこけるような素振りを見せて笑えました☆ 実際田村君とテツヤとで牽制し合ってたみたいなんですが、マサムネは素で忘れていたようです(笑)。で、田村君は、石田ショーキチさんに教えてもらったという「宇宙一美味しい」うなぎ屋さんへテツヤと崎ちゃんとで行ったという話。自分の信念を曲げてでも行って良かったと話してました。そういえば田村君は関東風の蒸す食べ方のほうが元々は好きだったんですよね、確か。そして最後の人のMCはきっと面白いはず!とテツヤを追い詰めてました(笑)。
クージーはうなぎではなく味噌煮込み定食(味噌煮込みうどん+ご飯)を食べたそうで、肉ではなく炭水化物+炭水化物っていうのがスピッツらしいよね、とのこと。マサムネが「あ〜焼きそばパンとかね」と応じてました(笑)。
崎ちゃんはうなぎを食べた後ミッドランドスクエアに行ったらしいんですが、雨だったので展望室が閉鎖されてたとのこと。で、そのエレベーターが高速でビューンっと上がっていくので、昔乗ったアトラクションを思い出して怖かったそうです。そして「名古屋は個人的にもまた来たい」と言う崎ちゃんに、「是非遊びに来て下さいよ」となぜかこっち側発言のマサムネでした(笑)。ちなみにこのMC中、崎ちゃんはずっとミッドタウンって言ってました。崎ちゃんそれは東京だ!名古屋のはミッドランドスクエアだ!(笑)。
そして最後にテツヤ。うなぎ屋さんの話もミッドランドスクエアの話もされてしまったので、「…どうしろと言うの?」と困ってました(笑)。結局うなぎ屋の話をしたのかな?あと唐突に俺の祖先はこのあたりの出身らしい…という話をしたんですが、それも特にオチは無く、再び「どうしろと言うの?」と会場を笑わせてました☆
マサムネは言葉少なだったけど、これだけ長くやってこれたのも皆さんのおかげですってな事を話してたと思います。

覚えてるMCは以上です〜。この日も2曲目冒頭で田村君の雄叫びが聞けてテンション上がりました!また、席がPAブースの斜め後ろだったので、機材を操作しながら真剣にステージを見つめるスタッフ達がよく見えました。マネージャー・グッちゃん(←メンバーより目立つ^^;)もPAブース付近をあちこち移動しながらステージを見守っていました。照明さんといい、音響さんといい、メンバーだけじゃなくてスタッフ全員でこのライブを作り上げているんだなぁ…と改めて感じながら、この日は楽しめました♪

〜この日のアンコール〜
01. 魔法のコトバ
02. 恋のうた
03. 春の歌
(※本編のセットリストはこちらと同じ)

〜この日のメンバーの服装〜
マ:白いインナーの上に黒いジャケット
テ:胸ぐりの開いたグレーっぽいTシャツ+黒い中折れ帽子
田:オレンジと緑のボーダーラインが入ったポロシャツ
崎:黒いインナーの上に白シャツ

テツヤは前日と以下同文(笑)でした。

最後のピック投げの時にマサムネ、「恋のうた」で使ったシェイカーも投げてました。GETできた人うらやましい〜!
そして終演後、旦那の車で帰るべく駐車場に行ったら、そこかしこに8823ナンバーの車が(笑)。今まで車で来た事なかったんで、今回初めて見る嬉しい光景でした♪。いずれ3373ナンバーも増えていくのかな?そんなことを思いながら、楽しい夜は過ぎていったのでした…。

Very very special thanks to ハネ者さん♪

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system