スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ライブレポート

JAMBOREE TOUR 2007-2008 さざなみOTR
2008/11/24 名古屋センチュリーホール

名古屋2daysの2日目。この日はお昼にRYOさんと待ち合わせして、前半戦のMCで田村君が話してくれた「宇宙一おいしい」うなぎ屋さんでランチしました♪ うなぎの身がしっかりしていておいしかった〜!そしてランチ後はRYOさんのリクエストで名古屋城へ。雨だったせいか混雑することなくのんびり見て回れました。私は一度くらいは行ったことあったはず…ですが、全く覚えてなかったので新鮮な気持ちで見学できました♪(もしかしたら他のお城と混同してて、名古屋城は初めてだったかも?汗) その後金山でお茶してから会場へ向かい、そこでガーベラさんと合流。
開場後、まだ時間がたっぷりあったので、グッズを買い足したりなんだり…。ちなみに今回のサイン色紙のイラストは、名古屋の味「スガキヤ」のマスコット「スーちゃん」でした。これがまた似てなくて(笑)、でも特徴からどう見てもスーちゃんで、心の中で爆笑させてもらいました。(ごめんよマサムネ)
そしてそして!今回は1階8列ほぼ中央というベストポジション!ステージがすごく近くて、メンバー全員がよく見える位置で感激でした。ガーベラさんありがとう!!!

この日のメンバーの服装は…。
マ:山梨公演で着てたダイヤマーク入り白ポロシャツ+ジーパン
テ:白黒の和柄トップス+膝丈パンツ+黒い中折れ帽子
田:黒いポロシャツ+ジーパン
崎:黒いインナーの上に白シャツ

ではまたMCネタから。今回も記憶力に自信がありません☆
まず各階のお客さんに声掛けして、「貴重な休日をスピッツにくれるんだね!」と始まったマサムネMC。バンドも21年目になり、思えば色々ありました…と昔を振り返るコーナー(?)。名古屋では、市民会館でのイベントで嘉門達夫etcと共演した際、「名古屋尿瓶会館」って言ったらウケると伝授されて、言われた通りシビンって言ってみたのに、普通に「市民」って聞き取られちゃって(笑いの)さざなみすら起きなかったとのこと(笑)。他にも思い出話を披露してた気がしますが忘れてしまった…。で、なぜ昔話をしたかと言うと、スピッツのセンチュリーホール公演が今回で17回目なんだそうです。また半端な(笑)。でもそれだけ多く来てくれてるわけで、「ホームグラウンドのように使わせてもらってありがとうございます」というマサムネに会場拍手。あとは名古屋ネタということで「小倉トーストも食べたし…」と言うマサムネに「それ毎回言うね」とテツヤ(笑)。それでマサムネが「今日はホントに食べたのっ!」と言うので、普段は食べてないのに食べたって言ってるんじゃ…?という疑惑がかけられてました☆ 実際のところ、マサムネ曰く本当にいつも食べてるらしいです。でも楽屋では食べないんだとか。さすが!徹底してるんだなぁ〜。

続いて、ワイヤレスマイクを導入した…という下りでマサムネ、ワイヤレスマイクのお尻を指して一言「紐が無いんです」で会場笑い。見たまんまだよ!(笑) で、ステージの前のほうに歩いてきて(←めちゃめちゃ近い!)、新しい世界が開けるかと思ったけどそうでもない、とのこと(笑)。それで、「恋かな〜♪」と歌って観客にマイクを向け、一部のお客さんが「YES〜♪」と反応してました。(←早見優の「夏色のナンシー」) 私は反応できず…(汗)。
マ: 「今歌えた人は俺らと同世代だね!」(会場:笑)
で!マサムネは一度ワイヤレスマイクで前奏に乗せて袖から登場するというのをやってみたかったらしく、メンバーとちょっと打ち合わせしてから本当に袖へ!(笑) それで大拍手の中「チェリー」の前奏が始まり、前奏が半分くらい過ぎたところで手を振りながらマサムネ登場(会場爆笑)→ステージの真ん中で演歌歌手のように深々とお辞儀(会場爆笑)→急におどけて「君を忘れない〜♪」とワンフレーズ熱唱(会場爆笑)→マ:「ストップストーップ!」って感じで(笑)とても貴重なものを見れました!マサムネも「これ使えるなぁ〜!」と嬉しそうだったので、いつかまたどこかでやってくれる…かもしれません☆

また、会場によってはステージが寒いらしく、マサムネはお尻のポケットにカイロを入れ、時折指をあたためながらギター弾くことがあるそうです。でもたまにお尻が熱くなり過ぎるらしく、不自然な腰の動きを再現。田村君に「横から見るといやらしい」と突っ込まれてました(笑)。それで、昔アメリカのギタリストで、ズボンのチャックが開いてたのを隠すためにこうやって(←ギターを抱えて腰をかがめて)歩いたのがウケた人が居て、チャックなだけにチャック・ベリー!という話をしてくれました。(←あとで検索したら、チャック・ベリーの「ダックウォーク」と言うらしいです。)で、それは実話らしいんだけど、それよりもマサムネのその話の着地のさせ方に ええええ!?状態のテツヤが可笑しかったです(^^;

そして「ネズミの進化」のあとのMCで崎ちゃんにネタ振り。その時マサムネが「ワイヤレスマイクだから移動できるんだ!」と言って崎ちゃんの隣へ。ドラムセットの椅子にせせこましく二人並んで座ってかわいかったです(^^) それで崎ちゃん、何か喋ろうとするんだけど、真横にマサムネが居るせいかドギマギして喋れず(笑)。結局マサムネはフロントへ戻り、ここで崎ちゃんが何て言ったのか忘れてしまったんですが(汗)、一言覚えてるのが、「雨やんだの?」(お客さんの一人:やんだ!)「やんだんだねぇ〜」(←しみじみと。)これがなんか笑えました☆

さて、アンコールでのメンバー紹介。
今回はなんと田村君がきしめんの早食いを披露!袖から運ばれてきたどんぶりをマイクスタンドの前に構えて、「いただきます!」と言ってずずずっ!とイイ音立ててあっという間に平らげてしまいました。この食べ方がまた男前で、すごくおいしそうでした!それで汁までグイッと飲み干し、「ごちそうさまでした!田村でした!」と言って袖へ。貴重なシーンを見れて嬉しかったです。…だけどMC短いよ〜!(笑) あとから客席にダシのいい匂いが漂ってきて、おなかすいてた私としては生殺し状態でした(^^; 「メンバーみんな年とともに小食になってきてるのに、田村だけはいまだに良く食べる」とマサムネ。確かにあれだけ動き回りますからね〜!他の3人ももっとたくさん食べて動き回ってもらいたいです(笑)。
続いて、「田村君には餅吸いにもチャレンジして欲しいね」とクージー。あとマサムネのあずき好き発言を受けて、あずきはおいしいけど繊維質だから次の日おならが出るよ〜とのこと。
マ:「でも俺はスカシの達人だから。(会場爆笑) おならの力で空も飛べるはず!(会場拍手)」
ク:「明日はマサムネの後ろを歩かないようにします!(笑)」
そして崎ちゃんは、ネタに詰まったのか、久々に動くコーラスマイクの仕組みを説明してくれました(笑)。(←崎ちゃんの後ろに専属のスタッフさんがスタンバってて、崎ちゃんがコーラスする時だけ手動でマイクを移動させてるのです。) それで崎ちゃんのMCが終わってマイクが引っ込み、崎ちゃんとそのスタッフさんが笑いあってるところにマサムネが「それでさぁ〜」と話を続けて、マイクが咄嗟に出てこない…という一幕も(笑)。で、マサムネも特に話題があったわけではなく、ただその様子を見てみたかっただけのようで、笑いながらテツヤの紹介に移ってました。マサムネ…(笑)。
その流れでテツヤ、自分のマイクよりちょっと離れたところで何度か喋り始めようとしてから、「俺のマイクは動かないのね…」と言って会場笑い。で、テツヤは前日の失敗談MCの延長で、「きのう味噌煮込みを食べたんだけど、あの前掛けを付けたまま帰っちゃった人居ない?」と客席アンケート(笑)。私も危うくやりそうになったことならあるけど…(汗)。テツヤは他にも、スーパーで考え事しながら買い物して、レジを済ませて買い物カゴのまま家に持って帰っちゃったこともあるとか(笑)。
マ:「でもあれ洗濯カゴに使えそうだよね」
テ:「ちゃんと返したよ?」
マ:「うん!返したほうがいい!返したほうがいい!」←この慌てっぷりが可笑しかった!(^^;
テ:「そういう事したことある人はボタンを押して!」(会場:笑)
↑マサムネがテーテレッテー♪って「いいとも」の100人アンケートのBGM(たぶん)を歌ってました(笑)。
最後にマサムネ。最近のライブ会場はライブ中に非常灯が消える事が多いんだけど、この会場はずっとついてる、という話。(振り返ると…ほんとだ!ついてる!)で、昔からあがり症だったので緑や青のモノを見て気持ちを落ち着かせていて、そんな頃を思い出した…とのこと。ドラゴンズもユニフォームが青だから落ち着けるんだね!と言って会場拍手。
そして、また何度でも名古屋に来れるよう頑張りますと言ってキレイに次の曲へ行くはずが…「次の曲なんだっけ?」(笑)。テツヤが「えっ?オイオイ…」みたいな感じで苦笑しながら歩み寄ったら「思い出した!」とマサムネ。いっぱい喋って飛んじゃったようです(笑)。

こんな感じで、とにかく最後までユルユルだったMC(笑)。順番ぐちゃぐちゃかもしれませんが、だいたいこんなニュアンスで、笑い所がたくさんあってすごく楽しかったです♪

ちなみに本編のセットリストは、1曲目がたまごで、あとはすべて山梨公演と同じでした。
そしてアンコールは
01. 群青
02. 遥か
03. スパイダー

でした。やっぱりホールとライブハウスとで分けてるんですね〜。せっかくZeppでが聴けたと思ったのに…(泣)。でも久々に遥かが聴けて嬉しかったです♪
この日はマサムネが中盤イヤモニを何度も気にしてて、
チェリーではとうとう外して歌ったりして、暗転の際にスタッフに指示してるのが見えましたが、徐々に持ち直した様子。歌自体はそんなこと微塵も感じさせず、最初から最後までほんとにキレイで伸びやかで、惚れ惚れしながら聴いてしまいました。
また、
俺のすべてで左の脇花道に来た田村君がお客さんの一人からニット帽を奪って、終盤ずっと被って演奏してました(笑)。で、演奏後ニコニコしながら花道に戻って来て、ニット帽を持ち主にポ〜ンって投げ返してました。よし、今度左端の席になったら帽子被って行くぞ(笑)。
あと
若葉の前奏(ドラムが無い部分)の間ずっと崎ちゃんが手で腿を叩いてカウント取ってるのが見えました。他の曲でもいつもやってるのかもしれないけど、初めて見たのでカワイイ発見って感じでした♪
それと、この日だったか…もしかしたら他の日と混同してるかもしれませんが(汗)、
8823俺のすべての盛り上がり系の曲でまた田村君が右側に走って、そのタイミングがいつもより早かったのでテツヤが「おお!」って感じで驚いてて笑えました☆
前日のZeppは立ち位置上、田村君が崎ちゃんにかぶったり、テツヤに至っては身を乗り出さないと見づらかったんですが、この日はステージ全体をまんべんなく見渡せて良かったです。見所満載で音も良くて最高でした!

そして客電が付き、最後のピック投げでなんとこちらにマサムネピックがっっ!!吸い込まれるようにガーベラさんのほうへ飛んで行き、おおおお!と思いながら見守るも、残念ながらGETならず…(泣)。う〜ん惜しい!またいつかGET目指して(それが目的ではないけど^^;)ライブに行きましょう♪

Very very very special thanks to ガーベラさん&RYOさん♪

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system