スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋

スピッツ ディスコグラフィー

12thアルバム 「さざなみCD」

2007/10/10 リリース。
祝・結成20周年。じっくり時間をかけて作られた、王道スピッツの集大成!

スピッツ さざなみCD
→Amazonで購入する
01. 僕のギター
02. 桃
03. 群青
04. Na・de・Na・de ボーイ
05. ルキンフォー
06. 不思議
07. 点と点
08. P
09. 魔法のコトバ
10. トビウオ
11. ネズミの進化
12. 漣
13. 砂漠の花

01. 僕のギター

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★☆
いきなりアルバムエンディングかのような、壮大なイメージの曲!ラジオで初めて聴いた時ピンと来なかったんですが、CDで聴いたらギターの生っぽい音色に引き込まれました。Aメロを口ずさむと途中でどうしても中村一義の「君ノ声」が邪魔してくるんですが(汗)、サビで昇華する感じがグッと来ます!!!(感涙)

02. 桃

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★★
なんだこのキラキラ感は…!軽やかでかわいくて好きです。イントロから幸福感で胸が満たされていく感じ。スピッツお得意のパターンだそうで、まんまとお気に入りになりました(笑)。

03. 群青

仮タイトル:ウォルター君
お気に入り度:★★★☆☆
バッキングボーカルに植村花菜さんとスキマスイッチ大橋さんを迎えた実験作。全編3声ハモリと聞いて最初「え〜」と思ったんですが、意外にマッチしていてびっくり。そして聴いた途端スピッツと分かるあのイントロ!「アパート」のような「タイムトラベラー」のような、はたまた「アカネ」のような「ウサギのバイク」のような…。スピッツだな〜♪という安心感がありますね。
しかしこの曲は何と言ってもクリップ!!アンガールズと踊るマサムネ、必見です!ちなみに左の山根ウサギが「グンちゃん」で、右の田中ウサギが「ジョーくん」という設定だそうです(笑)。

04. Na・de・Na・de ボーイ

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
RADWIMPSの「ギミギミック」のようなラップ風Aメロで始まるロックチューン。マサムネいちおしだそうです。まずタイトルで笑ってしまいましたが(汗)、サウンドがカッコイイ!マサムネいわく、SPORTSのギターサウンドに影響を受けたとか。イントロは「俺のすべて」っぽくもありますね。
京王線に乗っている時に思いついたそうで、歌詞に「明大前」という駅名も入ってます。ちなみに「アラッソ」とは、韓国語で「わかった」という相槌の言葉だそうです。

05. ルキンフォー

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★★
「lookin' for」でルキンフォー。すごく好きな曲です。特にクリップが、過去のクリップ総集編のような作りになっていて泣けます!!私はこのクリップでフルコーラス初めて聴いたので、ファンへのメッセージソングのようにも思えて…。そうでなくても、新しい季節にポンと背中を押してくれるような力強い名曲!

06. 不思議

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★★☆
思わず踊りだしたくなるようなディスコ風アレンジ!マサムネいわく、BOYS TOWN GANGの「君の瞳に恋してる」のようなイメージなんだとか…!?でもこのキラふわ感がスピッツならでは!「君で飛べる」っていう歌詞が好きです。

07. 点と点

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
ゴースカvol.4でお披露目された曲。ライブで聴いてすぐ好きになりました。今までのスピッツにあったようで無かったような…。イントロからラストまで突っ走るこの疾走感がたまりません!Cメロがなんとなくユニコーンの「すばらしい日々」+GLAYの「グロリアス」みたいな?でもここ好きです。ちなみに鍵盤はクージーが弾いていてライブ感たっぷり!!

08. P

仮タイトル:P
お気に入り度:★★★☆☆
ゴースカvol.4でお披露目された曲。アコギ弾き語りだったものが、とってもファンタスティックなアレンジになってカムバック!マサムネのキレイなボーカルが引き立ちますね。聴いていると夢心地になれます☆

09. 魔法のコトバ

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
映画「ハチミツとクローバー」の主題歌として書き下ろされた曲。歌詞やメロディだけでなくサウンド自体が甘酸っぱいってスゴイ!ストリングスアレンジが耳に心地よく、すんなり入ってきますね。クリップではメンバー4人全員でギターを弾く姿も見られます♪

10. トビウオ

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
一変してギターギュンギュンのロックチューン!スポーツドリンクのCMソングになりそう…と思ったら実際それをイメージしながら作ったそうです(笑)。こういうメリハリのあるサウンド、すごく好きです!

11. ネズミの進化

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
ゴースカvol.4でお披露目された曲。ちょっと懐かしい感じのアレンジ!イントロのベースがうねるところで携帯がバイブしてる気になってしまうのは私だけでしょうか(汗)。必ずしも大きく偉くなっていくだけが進化じゃない、というマサムネのあまのじゃく性が垣間見れる歌詞…!?

12. 漣

仮タイトル:鳥以外
お気に入り度:★★★★☆
これ最初読めませんでした(汗)。答えは「さざなみ」。というわけで、アルバムの表題曲的存在かな?メロディのアイデアは前々からあったそうです。これもサビの展開が好き!そして「君に会うのよ」という歌詞。文字だけだと女言葉っぽい気もするけど、「会うんだよ」よりも「会うのさ」よりも私は男気を感じます。一人の男が言い放ってるような…。(実際は山Pの「抱いてセニョリータ」にヒントを得たそうですが。笑)
「現は見つつ夢から覚めず」という歌詞も好き。

13. 砂漠の花

仮タイトル:?
お気に入り度:★★★☆☆
出だしのベースと、サビ直後のピアノのフレーズが印象的!そして歌謡曲風なメロディと、ダンダンダンダンと迫ってくるドラムが「フェイクファー」のようでグッと来ます。
「砂漠の花の思い出」って、砂漠で一人遊びしてた時に胸に咲いたあの黄色い花の思い出、ってことなのかな。
旅立ちの歌、という感じですね。たった一人で、だけど足取りはとても力強く…。

スピッツファンサイト 鳥になっちゃう部屋
(c)*Magnet* Megumi

inserted by FC2 system